楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

バレンタイン 年間行事 楽しいイベント

バレンタインデーに職場であげる義理チョコおすすめは?手作り感があるものが好評!

投稿日:2018年1月25日 更新日:

バレンタインの義理チョコ③お正月が終わって一息ついたころ、次のイベントとして忙しくなるのはバレンタインデーです。
学生時代までとは違い、社会人になってからは義理チョコの準備にも追われるようになりました。
今回はバレンタインに職場で喜ばれた義理チョコについてお話ししたいと思います。

SPONSORED LINK



職場で手作り感のある義理チョコが好評

バレンタインの義理チョコ①私は社会人最初の一年めは女性の先輩が二人いる職場に配属されました。
先輩たちは義理チョコに関心がなかったため、用意は不要となり何もしませんでした。
他の部署の人たちがみな義理チョコを用意しているのに、いいのかなという感じでしたが黙ってみているしかありませんでした。

二年目からは部署異動になり、新しい職場には男性が10名ほどいる中で女性は私一人になりました。
とても心細かったのですが、みなさんとても親切でよくしていただきました。
当然2月14日のバレンタインに義理チョコの準備は必要と感じ、自発的に準備しました。

最初の年は百貨店でウィスキーの小瓶にチョコレートがついているようなものを一人づつ配りました。(みなさんお酒が大好きでしたので)

その次の年は、牛乳箱に和紙をはりつけて和風の入れ物を一人づつ作り、その中にチョコレートを入れて渡しました。
手作り感があったためか、こちらは予想以上に喜んでくださいました。

 

年々減っていく職場での義理チョコ

職場でバツサインをだす女性若いころの職場環境は本当に大切だと思います。
その後いろいろな職場で様々な経験をしましたが、なんとか元気にやっていけているのも若いころに、いい方たちと一緒に仕事ができたため精神的に落ち着きを得ていたからだと感じています。

このころに一緒に仕事をしていた方々とは今でも連絡をとることも多く、年月を超えたお付き合いを続けていけているのはとてもうれしいものと感じています。
バレンタインのお返しにも、かえって気を使ってもらい恐縮でした。
こちらがあげた義理チョコよりも、倍以上の値段がする物をお返しでくださる方もいて、それじゃ悪いからと遠慮するとかえって困った顔をされてしまうということもありました。

その後、数多くのいろいろな方々と一緒に仕事をしましたが、バレンタインデーで義理チョコあげることは年々減っていき、いまでは何もないのが当たり前になってしまいました。

周囲をみても義理チョコを上げている人は少なく、あげてもなんだか大袋に入っているような安いチョコレートを上げたりしていて、かえってあげないほうがスッキリしているのになと思ってしまいます。

 

職場でのバレンタインは廃れていく?

寂しい夕方の空全体的に職場で義理チョコをあげる人が減ってきているなと感じます。
結婚しない男女が多いからでしょうか?百貨店で季節限定のチョコレート売り場に行ってみても今一つの盛り上がりです…

そして、バレンタインの変わりに盛り上がっているのがハロウィンです。
渋谷の街中で若者が繰り出す姿は以前には見られなかった光景ですよね。
うちの娘たちも学校の友達にお菓子を配るからと言って、夜を徹して手作りでお菓子を作っています。

時代が変わりました。職場にバレンタインはもうすぐなくなる… 昔はそんなことをしていたんだな、と思う時代が間もなく来そうですね。
なんとなく寂しいような気もしますが、今は人付き合いも昔よりドライな感じなので、バレンタインにチョコレートをあげて逆に気まずくなるくらいなら、最初からナシでOKと考えてしまうのは私だけでしょうか?

こちらではバレンタインに職場の人にあげたい義理チョコの選び方について書いていますので、合わせて見て下さいね。
バレンタインで職場の人に渡すおすすめの義理チョコの選び方!







-バレンタイン, 年間行事, 楽しいイベント
-, , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.