楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

みひまるママ 子供 子育て

子供の習い事はいつから始める?英語やスイミング、サッカーなどがおすすめ!

投稿日:2018年1月31日 更新日:

仲良しな子供たち子供がある程度、自分の気持ちを言葉で表現できるようになったり、体力がついてくると家の中で遊んだり公園に行くだけだと退屈するようになりませんか?
うちの子も段々と体力を持て余すようになり、家の中だけだととても退屈そうでした。
そんな時に考えたのが“習い事”です。

こんにちは!みひまるママです。
私には4歳と2歳の子供がいて、長男が4月から幼稚園に入園し、早いものでもうすぐ年中組さんになります。

習い事といっても何をさせればいいのか悩むところでもありますよね。
今回は私の実体験や周りのママ友からの情報を基に、子供にとってどんな習い事が良いのかお話していきたいと思います。

SPONSORED LINK



おすすめの習い事はスイミング!

子供の習い事スイミング一番手頃で真っ先に思い浮かべる習い事といえば「スイミング」ですよね!
これは、個人的にも本当におすすめです。

というのも私も2歳のときからプールを習っていて、小さい頃に水慣れしておくと、水が怖いという感情が生まれることが少ないです。
お風呂のお湯を頭からかぶるのも平気になるので、親としても楽だと思いますよ(笑)

また、泳げない人はみんな揃って「泳げるようになりたい」って言いませんか?
学校でのプールの授業も困りませんし、体力もつきます。
個人差はありますが、ウイルスへの抵抗力が高まるので風邪も引きにくい健康な身体になります。

ですが一番におすすめしたい理由は他にあります。
これは実際にスイミングのコーチをしている友人に聞いたのですが、水泳を習っていると、きちんと人の話を聞く子供になるそうなのです。

プールではコーチの話を聞かないと溺れてしまったり、泳ぎが上達しないので上のクラスへ昇級出来ないなど子供自身が困ってしまうんです。
そういった体験はなかなか出来ないですよね。ですので、子供の習い事としてスイミングはおすすめなのです!

うちの子も幼稚園に入園する前の一年間、スイミングに通っていました。
今は園内でプールの時間があるので辞めてしまいましたが、幼稚園のプールを見に行った時も、とくに水を怖がったりする様子もなく、先生の話を聞かずにふざけたりしている様子とかもありませんでした。
とにかく小さいうちから泳げるようになることだけでも、十分通わせる価値はあると思います!

 

人気の習い事はサッカーや野球!

習い事でサッカーをする子供男の子の習い事で人気なのは、やはりこの2つではないでしょうか。
しかし、スイミングとは違って何歳から始めればいいのか悩んでしまいますよね。

私の住んでいる兵庫県ではサッカーは年少さん、つまり3歳くらいからサッカークラブに入会出来るようになります。
野球は小学生になると地域の少年野球チームに入る子供が多いです。

うちの子は身体を動かすことが大好きなので、何かスポーツはさせてあげたいと思っています。
スポーツは、やはり親の影響が大きくなりますよね。
私の家族はほとんどが野球推しで、従兄弟たちもみんな少年野球チームに所属しています。

しかし私の弟である叔父は、唯一サッカー推しで幼いころからサッカーボールのクッションをプレゼントしてくれたり、一緒にサッカーボールを蹴ったりしていました。
でも肝心の本人は、どちらがいいという明確な意思はまだなく、パパとは野球をしていますし、弟が遊びに来たときはサッカーをしています(笑)

早い内からスポーツをさせていた方が上達するのも早いのではないか、と考えがちだと思います。
しかしスポーツに関しては、本人の意思、やる気、やりたい気持ちがとても大切です。

友人のご主人がサッカー関連のお仕事をされているのですが、その方も“サッカーがしたかった”という訳ではなくて、“お兄ちゃんがしているからサッカーがしたい”という理由で始めたそうです。
その結果、才能が開花したわけなのですが、親の意思だけで無理に始めさせても子供のやりたい気持ちが無ければ無駄になってしまうんですね。

また、余りにも幼すぎるとルールを覚えるのが大変です。
我が子も、『年中組になったら○○くんがサッカーするって言ってたから、僕もしたい!』と言い始めています。
これがベストなきっかけになのかな、と思っています。

 

将来を見据えての習い事なら英語!

キーボードで英語を覚える子供私自身も小学生の頃、習っていました♪しかし今では全く役に立っていません(笑)
これは個人差とともに、習う教室によっても全然効果が違ってくると思います。

ママ友に聞いた話だと、子供の脳が完全に出来上がる前から英語を教えると、母国語である日本語もしっかり理解していないので、どちらも中途半端になってしまうそうです。
ですので、英語を始めるタイミングとしては小学校2年生くらいがベストだと。

そういった意見とは逆に、小さい頃から英語に触れていると発音がキレイになるとか、吸収が早いのですぐに上達する、という意見も聞いたことがあります。
今は英語が話せて当然、とまではいきませんが話せる人が増えてきて、就職の際にも大きな武器になる時代です。
子供の将来を考えるなら、是非ともさせてあげたい習い事だと思います。

 

習い事は子供の気持ちが大切

公園で仲良く遊ぶ親子私のおすすめの習い事を紹介してきましたがいかがでしたか?
子供の興味があるものは全部体験させてあげたい!と思いますが、なかなか全部は難しいですよね。
今は習い事の送り迎えをするのが当たり前になってきていたり、習い事一つ一つにもそれなりにお金がかかります。

私も様々な習い事をさせてもらいましたが、ほとんどが仲良しの友達がしているからなどという理由からでした。
それはそれで当時の私にとっては必要なものだったと思いますが、大人になってやってて良かったなと思うのは、スイミングだけです(笑)
ですので、子供が小学校に入ったらまたスイミングを習わせたいと思っています。
スポーツに関しては、子供の気持ちに寄り添いながら決めていくつもりです。

子供にどんな習い事をさせようか悩んでいるあなた。
習い事を何にするか、いつから始めるか、は子供の気持ちも大切です。
早くから始めなきゃ、と焦らなくても大丈夫ですよ。

うちのように子供が毎日退屈そうだな、何か習わせてあげたいな、と思うのでしたら私はスイミングをおすすめします♪
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらの記事では私の仲の良いママ友で、昔は憧れの先輩だった女性とのエピソードを紹介しています。よかったら読んでみて下さいね。
職場で憧れの先輩、尊敬していた女性との再会! 子供同士が同じ幼稚園になり大切な存在に







-みひまるママ, 子供, 子育て
-, ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.