楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

イベント ハロウィン

渋谷ハロウィンの人出はどのくらい? スクランブル交差点の人数がヤバい! DJポリスも出動

投稿日:

もうすぐ10月も終わり、ハロウィンが近づいてきました。

日本でもハロウィンはすっかり定着したイベントになり、

渋谷のスクランブル交差点ではここ数年すごい人出で動くのも困難なほどになっています。

スクランブル交差点は世界的にも有名な場所で、一日に50万人もの人が渡るそうです。

これだけでも凄い人数ですよね。

しかし、ハロウィンともなると、一説では倍の100万人とも言われています。

公式な発表がないのでおおよそでしかありませんが、

一日に100万人が渡る交差点…  凄すぎます。

SPONSORED LINK



 

 

ハロウィンの日は渋谷だけが混むの?

もちろんハロウィンは渋谷だけでやっているのではありません。

六本木では『ROPPONGI HALLOWEEN Jambo』という催しが企画され、

パレードやフードコートなどの出店も予定されています。

池袋では『池袋ハロウィン コスプレフェス』が池袋駅東口にて催されます。

今では全国的なお祭りになってしまっているので、

どこの街も色々な企画がされているようで、たくさんの人が集まるでしょう。

どこに行くにも人混みを覚悟しなくてはいけませんね。

 

 

警視庁もDJポリスを出動させて対応

たくさんの人が集まればトラブルも起こるもの。

混乱や様々なもめごとなど、警察も対応に追われます。

特にスクランブル交差点の人を誘導しないと事故に繋がりかねません。

そこで2015年からDJポリスも対応に当たっています。

DJポリスは皆さんご存知の方も多いと思います。

2013年のサッカーワールドカップ出場を決めた時に、

渋谷交差点でユーモアを交えながら交通整理をした男性の警察官です。

彼は警視庁警備部第九機動隊広報係に所属して、

混雑が起こる場所でたびたび呼びかけを行い、雑踏警備をしてきました。

話しかける言葉が巧みで、ピリピリしがちな混雑の中、

人々が言うことを聞きやすい雰囲気つくりをしていますね。

ただあまりに人気者になってしまって、2016年のハロウィンでは、

かえってDJポリスの場所に人が集まってしまい困ってしまったとか(笑)

本人も苦笑いだったそうです。

 

 

渋谷ハロウィンに参加するときの注意点

何よりも人が多いですので、スリやひったくりには充分気を付けてください。

バッグは絶対後ろに回さないこと。スマホもなるべく外に出さない方がいいでしょう。

そして女性は痴漢などの犯罪にも気を付けてください。

昨年もその手の犯罪は何件もあったそうです。

なるべく一人で行動しない方が良いですね。

 

そして一番の問題点はゴミです。

あれだけの人間がいた後は、空き缶、容器の空箱、仮装の小物など

たくさんのゴミが散乱しています。

ボランティアの方に頼るだけでなく、自分のゴミは自分で処理したいですね。

今年はごみ袋もハロウィン仕様でかぼちゃのかわいい袋になっています。

積極的に活用しましょう。

 

仮装する時に気をつけたいのは、トイレで着替えをしないことです。

トイレを着替えで長時間使用してしまうと、本当に必要な人が使えなくなってしまいます。

指定されたパウダールームを使用するか、あらかじめ着替えてくるなど工夫が必要です。

なかなか難しいですが、楽しく過ごす為にひとりひとり協力しましょう。

 

 

今年も渋谷のハロウィンは大いに盛り上がる!

2017年のハロウィンも盛り上がること確実です!

ピークの時間帯は交通規制を行い、スクランブル交差点は歩行者天国になります。

色々な催し物も企画されていますので、

安全に気を付けて楽しく盛り上がっていきましょう!







-イベント, ハロウィン
-, , , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.