楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

ひな祭り 子供 年間行事 楽しいイベント

2018年 ひな祭りの由来を子供にも分かりやすく簡単に教えよう!

投稿日:

ひな祭りのひな人形ひな祭りといえば女の子のお祭りで、家に雛人形を飾るということくらいしかよく知りません。
もともとひな祭りとは、どのような行事でどんな由来があるのでしょうか?

3月3日は、ひな祭りとして昔からお祝いする風習があると思います。
私は主婦ですが、女なのでささやかなひなお祭りとして、自分でケーキを買ってきて食べます。
子供や夫からは、女の子でもないのにおかしい!と指摘されましたが、そこはケーキを食べる日を逃す気はないので、毎回買います(笑)
大人がひな祭りをするのはおかしいでしょうか?

そもそも、ひな祭りの由来とはどのようなものなのでしょう。
この機会に少し調べてみたいと思います。

SPONSORED LINK



ひな祭りの由来

2018年 雛人形ひな祭りの元々の由来は中国にあるようです。
昔の中国では3月3日は上巳の節句として、川などで手足を洗い、厄を洗い流していました。
その風習が日本にも伝わりました。
平安時代には、藁などで作った人形(ひとがた)で体を撫でて厄を移し、その人形を川に流すようになったのです。
当時貴族の女の子の間では紙で作った人形でする、おままごとのようなものが流行していました(ひいな遊び)
そのひいな遊びと川に流す人形が結びついて、流し雛の風習になります。

時代が下って江戸時代になりますと、人形つくりの技術が向上し、様々な雛人形が作られるようになりました。
裕福な商人たちがこぞって豪華な人形を飾るようになり、今の雛人形の形が出来上がってきます。
現在のひな祭りの形が整ったのも江戸時代からになります。
3月3日を女の子の節句としたのも江戸時代です。

 

子供に簡単に説明するときのポイント

絵本を読む母と子供大人はそういう由来を聞けば何となくわかりますが、子供に説明する時は、平安時代だの流し雛だのという言葉ではまだ難しいですよね。
ですので小さい子供に簡単に説明する時のポイントをまとめてみましょう。

・中国から日本に伝わった
・ひいな遊びが雛人形の原型
・災いを人形に移して流していた

これくらいの情報で充分ではないでしょうか。
小学生くらいですと他にも、

・最初は女の子だけではなく、男女関係のない行事だった
・3月は桃が咲く季節なので、桃の節句として女の子の節句になった

ということも付け加えていいと思います。

 

実際に子供に説明してみましょう

2018年ひな祭りのイラスト私の子供は小学生と中学年の男子ですので、男の子にする説明のし方を考えてみたいと思います。

『ひな祭りはもともと女の子だけのお祭りじゃなくて、大人も子供も男とか女とか関係なくするお祭りだったんだよ。
昔の中国で3月3日に体を洗って悪いことを洗い流す習慣があって、それが日本に伝わったの。
日本に伝わった時に、人形を代わりにするようになったんだって。
お寺からお札を貰って体を撫でたりしたことあるでしょ?
そうやると、人間からお札に悪いことが移るからね。
あれと一緒で、紙の人形で体を撫でて川に流してたんだよ。
だんだん紙人形じゃなくて、普通の可愛い人形を作って流さなくなっていって、桃が咲くから女の子の節句に決められたから、雛人形を飾るようになったんだってさ。
だからお母さんがひな祭りするのは、全然変じゃないの。
もともと大人だってやってたんだからね!』

こんな感じでどうでしょう?
少し言い訳じみている気もしますが、納得してもらえる気がします。

幼稚園くらいのお子さんでしたら、もっと簡単に
『昔に中国から来たんだよ。紙のお人形を流していたけど、可愛い人形を作れるようになったから今は飾っておくようになったの。
桃のお花が咲いて可愛いから女の子のお祭りになったんだね。』
くらいでいいかもしれませんね。

 

2018年のひな祭りを楽しもう♪

2018年ひな祭りの食べ物女の子がいるご家庭では、2018年のひな祭りも楽しいイベントのひとつですね。
スーパーでも色々とひな祭り用の商品が展開されています。
ちらし寿司を作ったり、ひなあられを食べたり、桃の花を飾ったり、一日楽しんで下さいね♪

雛人形は3月3日が終わったらすぐに片付けないといけないと言いますが、その意味は「災いを肩代わりしてくれているから」なんでしょうね。
結婚が遅くなるという由来もそこから来ているのでしょうか。
私としては、深いことはあまり気にし過ぎず、日が過ぎても丁寧に片付ける方がいいと思います。
私の友人は、雛人形が早く片付いたかどうかで結婚の遅さは決まっていませんでしたから(笑)
できれば女の子も男の子も一緒に楽しめる行事だったらいいのにな、と思います。







-ひな祭り, 子供, 年間行事, 楽しいイベント
-, , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.