楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

年間行事 紅葉狩り

東海地方でおすすめの紅葉狩りスポット 期間限定ライトアップや、もみじトンネルなど!

投稿日:2017年10月19日 更新日:

夏も終わりだんだん涼しい季節になると紅葉狩りに行きたくなりますよね。

木々の紅葉する姿や、自然とのコントラストは心癒されます。

近年は様々なところで紅葉狩りのイベントが行われているのはご存知でしょうか?

今回は東海地方でおすすめの紅葉狩りスポットをご紹介します。

後半はライトアップスポットもご紹介しますので、最後までお付き合いくださいね。

SPONSORED LINK



 

 

愛知県 香嵐渓(こうらんけい)

香嵐渓は愛知県豊田市にある矢作川支流巴川が作る渓谷です。

愛知高原国定公園の一角に当たります。

1634年(寛永11年)ころ香積寺第11世住職三栄和尚がスギやモミジを手植えしたのが始まりと言われており、大正末期から昭和初期にかけて住民のボランティアによってモミジの大植樹が施されました。

今ではイロハモミジ、オオモミジなど11種類のカエデが約4000本あるそうで、紅葉する景色は壮観です。

 

<おすすめ時期>

11月上旬から徐々に色づき始めます。

例年の見ごろの時期は11月の中旬から下旬くらいです。

2017年は11月1日から11月30日まで香嵐渓もみじ祭りが行われています。

この期間中はライトアップもされており、とてもロマンチックに紅葉狩りが出来ます。

もみじのトンネルもあり、いろいろな雰囲気を楽しめるのが特徴です。

家族とだけでなくデートとしても楽しめる場所なので、カップルにもおすすめです。

 

<交通アクセス>

電車:名古屋鉄道東岡崎駅からバスで約70分、香嵐渓バス停で下車。

名古屋鉄道浄水駅からバスで約60分、香嵐渓バス停で下車。

11月11日から30日までの間、愛知環状鉄道八草駅から直行バスが運行。(約60分)

:猿投グリーンロード力石ICから約15分。

東海環状自動車道豊田勘八ICから約20分。

 

 

静岡県 寸又峡(すまたきょう) 

寸又峡は静岡県の中部にある大井川支流、寸又川の渓谷です。

21世紀に残したい日本の自然百選、新日本観光地百選にも選ばれている場所です。

コバルトブルーの水面と紅葉した木々のコントラストはまさに絶景です。

 

<おすすめ時期>

11月上旬より徐々に色づき始めます。

例年の見ごろは11月上旬から11月下旬です。

夢の吊橋という寸又峡にかかる橋から紅葉とコバルトブルーの水面を見るのがおすすめです。

まわりには温泉街や遊歩道もあるので、ゆっくりのんびりしたい方には絶好のポイントです。

 

<交通アクセス>

電車:大井川鉄道大井川本線千頭駅から寸又峡行きバスで約40分、寸又峡温泉すぐ

:東名高速道路静岡ICから国道362号経由で約120分

新東名高速道路島田金谷ICから国道473号経由で約100分

 

 

三重県 御在所岳(ございしょたけ)

標高1212mの御在所岳の山頂から紅葉が始まり、徐々にふもとへと紅葉が下りてくる様が楽しめます。

時期によって紅葉の具合が違うのも楽しみの一つです。

赤や黄色、様々な色彩と壮大な滝とのコラボレーションも見ものです。

 

<おすすめ時期>

山頂付近は10月中旬から下旬が例年の見ごろになります。

11月上旬まではふもとまでの紅葉も楽しめます。

山頂まではロープウェイを使うと便利です。御在所岳全体の鮮やかな紅葉がロープウェイから見降ろせます。

紅葉時期にはライトアップもされるのでぜひそちらもご覧いただきたいです。

神社や寺院もあり、日本の風景と共に紅葉が楽しめます。

広大な自然に囲まれて、日々の疲れもきっと解消されるでしょう。

サイクリングなどをしながら見て回るのもおススメです。

 

<交通アクセス>

電車:近畿日本鉄道湯の山温泉駅からバスで約10分、三交湯の山温泉で下車し、その後、徒歩で10分の御在所ロープウェイ湯の山温泉駅から山上公園駅下車

:東名阪自動車道四日市ICから約20分、国道477号と県道577号を経由して湯の山方面へ

 

 

木々が紅葉していく様は本当に見ていて心が癒されますよね。

その場所によっても紅葉の見かたは様々です。

続いては、東海地方で紅葉のライトアップをお楽しみいただける場所をご案内します。

 

 

東海地方で紅葉のライトアップが楽しめるスポット

夜になると紅葉をライトアップするところも増えてきています。

昼間の紅葉とは、また一味違う姿をみれるのもライトアップの楽しみですよね。

ということで東海地方の中でおススメの紅葉ライトアップスポットをご紹介していきます。

 

 

愛知県:東公園

自然に恵まれた総合公園として人気の東公園。

東公園動物園もあり、ともに入園は無料です。

かなり大きい公園なので、ゆっくりのんびりしたい方にはおススメです。

公園一帯には約1500本の紅葉が植えられています。

その中でもイロハカエデの紅葉は心奪われる美しさです。

特に池に映し出される紅葉は見ものです。

 

<見ごろ時期>

11月中旬から12月上旬

 

<ライトアップ期間>

2017年11月23日~12月10日(17時から21時)

 

<交通アクセス>

電車:名古屋鉄道「東岡崎駅」から名鉄バス中央総合公園行、または市民病院行きで「東公園」下車、徒歩5分

:東名高速道路岡崎ICから約5分

無料駐車場有

 

 

静岡県:熱海梅園

温泉地として有名な熱海にある早咲きの梅としても有名な“熱海梅園”。

園内にはカエデ類が380本あり、早咲きで有名な梅とは反対に“日本で最も遅い紅葉とも言われています。

見ごろの時期にはもみじまつりが開催され、足湯やフォトコンテストなど様々な催しが開催されます。

園内中央からの眺めはおススメです。

 

ライトアップの期間の中、11月12日は熱海の海上花火も行われます。

ライトアップを楽しんだ後に花火を見るのも素敵ですよね。

 

<見ごろ時期>

11月下旬から12月上旬

 

<ライトアップ期間>

2017年11月11日~12月3日(16時30分から21時)

 

<交通アクセス>

電車:JR「来宮駅」から徒歩7分

JR「熱海駅」から梅園・相の団地行きバス「梅園」下車

:東名自動車道沼津ICから東駿河湾環状道路大場函南IC、県道11号経由で熱海方面へ

もみじまつり期間駐車場は有料(普通車1台300円)

 

 

岐阜県:養老公園

養老公園は養老の滝を中心とした養老山麓に広がる広大な公園です。

養老天命反転地など様々な施設があり、芸術やスポーツなども楽しめます。

もみじに囲まれた滝の姿や、滝まで続く遊歩道に沿って植えられているもみじのトンネルはとても見ものです。

施設も充実しいているのでお子さん連れでも1日楽しめる場所です。

 

<見ごろ時期>

11月下旬から12月上旬

 

<ライトアップ期間>

11月11日~26日までの間の土日祝(17時から21時)

 

<交通アクセス>

電車:養老鉄道「養老駅」から徒歩15分

:名神高速道路大垣ICまたは関ヶ原ICから養老方面へ

有料駐車場有

 

 

三重県:宮妻峡・水沢もみじ谷

宮妻峡は百人一首に読まれるほどの紅葉の名所です。

真っ赤に染まるもみじは見る人全員を惹きつける独特の美しさがあります。

その美しさを守るために江戸時代には代々の藩主が自然保護に尽力したという話もあります。

上流にはキャンプ場があり、アウトドアスポットとしても楽しめます。

 

<見ごろ時期>

11月下旬~12月上旬

 

<ライトアップ時期>

2017年11月23日~11月30日(17時から21時)

 

<交通アクセス>

電車:JR「四日市駅」からバスに乗り「宮妻口停留所」下車

:東名阪道四日市ICから水沢方面へ

無料駐車場有

 

 

まとめ

いかがでしたか?

1年の中でもわずかな期間しか楽しめない紅葉狩り。

ライトアップされた紅葉は、昼間に見る紅葉とはまた違った美しさがありますよね。

まだライトアップされた紅葉を見たことがない、という方にはぜひ1度ご覧いただきたい美しさがあります。

光に照らされたもみじや周りの景色のコントラストは本当に素晴らしいです!

あなたもぜひ、色々な土地で色々な紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?







-年間行事, 紅葉狩り
-, , , , , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.