楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

インフルエンザ みひまるママ 子供

インフルエンザの症状!子供は熱が出なくても要注意!

投稿日:

インフルエンザに感染し寝込む子供インフルエンザといえば突然の高い熱が出るので、この時期に発熱すると、まず疑いますよね。
何の前兆もなく、突然38度以上の高熱が出るという症状が、インフルエンザの特徴のひとつです。
しかし、インフルエンザに感染しても高熱が出ないというケースもあります。

こんにちは!みひまるママです。
私は関西在住で、4歳と2歳になる子供がいます。
気温がグッと下がり、暖かい室内との寒暖差が大きくなるにつれて増えてくるのがインフルエンザ感染です。
子供に高熱の症状が表れた場合、どのように対処すればいいのでしょうか?
今回は、子供のインフルエンザの熱についてまとめてみました。

SPONSORED LINK



高熱=インフルエンザだとは限らない

子供に優しく語り掛ける先生この時期に高熱が出て病院に行くとほとんどが「インフルエンザ検査をしましょう!」となります。
しかし、子供が高熱を出したからと言っても、かならずインフルエンザというわけではありませんよね。
1歳までにほとんどの子がなると言われる突発性発疹も、急な高熱が出る場合があります。
また、夜中に高熱が出ても朝方には下がっていたり、子供の体力や免疫力の低下によって、ただの風邪でも高熱が出るという事もありますね。

 

子供が高熱を出しても慌てない

寝ている子供高熱が出ても、まずは子供の症状や様子をしっかりと見るようにしましょう。
4ヶ月未満の赤ちゃんや子供に持病があったり、明らかに様子がおかしいなどの特別な理由がない場合は、すぐに病院へ行っても正しい診断を受けられないことがあります。
というのも、インフルエンザの場合は発症後24時間経ってからでなければ、正確な検査結果が出ないことが多いのです。

夜中に高熱が出た!
すぐに救急を呼んで病院で診てもらおう!
となり、そこでインフルエンザの検査をして陰性だったからと安心していても、高熱が下がらず、翌日もう一度検査をしてもらうと陽性だったという事がかなりあるのだそうです。
ですのでまずは一日様子を見て、それでも高熱が続くようなら病院へ行って検査をしてもらってくださいね。

 

子供の熱が出た時の対処法

男の子を寝かしつける母親病院へ行くまで家で様子を見ると言いましたが、熱が出るというのは子供がウイルスと戦っているということです。
ですので、子供がしっかりウイルスと戦えるように最低限の処置をしてあげる事が大切なのです。

私のかかりつけのお医者さんから教えて頂いた対処法をご紹介しますね。
まずは、冷やすこと!
首や脇の下、足の付け根を冷やしてください。

続いては、水分補給です!
一度にたくさん飲むのは大人でも大変ですよね。何回にも分けて少しずつ、しっかりと水分補給できるようにしてあげてください。

それでも高熱が出続けると体力がなくなり、ウイルスに子供の体が負けてしまいます。
体力温存のためにも、坐薬などで熱を下げることも時には必要だそうです。
坐薬の使い方などは、必ずお医者さんの指示に従ってくださいね!

 

高熱が出ないインフルエンザもある

インフルエンザに感染し頭をおさえる子供インフルエンザの初期症状は必ずしも高熱が出るというわけではありません。
中には、そこまで高熱が出ず比較的元気なのに、検査で陽性が出た!という場合もあります。

高熱が出ない場合は、下痢や嘔吐など別の症状が出やすいそうです。
熱が出ないから大丈夫、と安心せずに周りでインフルエンザが流行している場合には、子供が少しでも体調不良を訴えたならば病院へ行くことをお勧めします。

 

解熱後も要注意!

ウイルス危険!要注意熱が下がったからといって安心してはいけません。

インフルエンザなどのウイルスによる発熱は、二峰性発熱といって朝には熱が下がっても、
夕方になるとまた熱が上がってくることも多いです。
解熱して、24時間たっても熱が上がらず、平熱を保つようになって初めて完治となります。

それまでは体内にウイルスが残っていますので注意が必要です。
朝になって熱が下がったからといって、幼稚園や小学校に行ってしまうと自分の子供からウイルスをばら撒くことになってしまいますので気をつけてくださいね!

 

元気に寒い冬を乗り切ろう!

寝ている子供いかがでしたか?
今回は子供のインフルエンザの“熱”にスポットライトを当ててまとめてみました。

インフルエンザに限らず子供が高熱を出した場合には、しっかりと処置をしてあげる事で子供の様子も落ち着いてきます。
高熱が2〜3日続くと心配で仕方ありませんが、熱が少し下がって症状が良くなってくると子供も動き回るようになります。

そして解熱してからの1日は、それまで家に引きこもっていた子供にとっては退屈でしかなく、どこにも出掛けられないので親も大変ですよね。
インフルエンザに感染中の「子供の過ごし方」については、こちらに記事を書いていますので良ければそちらも併せて読んでみてくださいね。
子供がインフルエンザに感染したときの過ごし方!発症から完治まで

看病している人もマスクをつけ、手洗いうがいを徹底して二次感染を防ぐようにしましょう!
まだまだ寒い日が続きそうです。日ごろからしっかりと予防して、子供と一緒に元気に寒い冬を乗り越えましょう♪







-インフルエンザ, みひまるママ, 子供
-, ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.