楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

出産 暇つぶし

妊婦の暇つぶし おすすめ10選!入院中や出産後の自宅での過ごし方

投稿日:2018年1月10日 更新日:

笑顔でお腹に手をあてる妊婦

仕事をしていた妊婦の方は産前休暇に入り、いよいよ訪れる出産の日を待ちます。
実家に帰る方や、アパートで旦那さんと2人きりで住んでいる方などいると思いますが、妊婦さんは日中やることがなくて暇になってしまう事が多いですよね。

こんにちは。アリサです!
私が妊婦だったときは思った以上につわりがひどく、仕事をしていましたが長期で休むことになりました。
さらに切迫早産というダブルパンチで早めに仕事を休み、安静にすることを心掛けていました。
そこで今回は入院中や出産後の自宅での暇つぶし方法についてお話しします(^-^)

自宅での暇つぶし方法をご紹介!

つわりがある時の過ごし方

私はつわりが重く、気分が良い時は家事などをしていましたが1日の半分以上は横になっていました。
そんな私のようにつわりが重い方にも、そうでない人にもおすすめの暇つぶし方法はこちら (^^)/

妊婦の暇つぶし① テレビを見る

テレビとリモコン極限まで気持ち悪くなり、嘔吐してしまっている最中にはさすがに見られませんでしたが、そうではないときはよくテレビをつけていました。
面白い番組や興味があるものを見ているときは、暇つぶしというよりただ何もしないでいるよりは気持ちが悪いことを忘れることができたからです。

テレビだけではなく、旦那にレンタルで映画を借りてきてもらいました!
旧作の映画は7泊8日で1週間借りられるので、私が返却しに行かずとも旦那が行ってくれていました。
本当に助かりました(>_<)

妊婦の暇つぶし② お昼寝をする

インフルエンザで寝込む女性もちろん夜は寝ていますが、日中もよく寝ていました…(笑)
私にとってお昼寝が一番の暇つぶしで、時間が過ぎるのが早かったと感じました。
昼過ぎに目を閉じて次に目を開いたときは18時過ぎという事がしょっちゅうで、その間気持ち悪くなって起きてしまうという事は一度もありませんでした(^^)

つわりの症状の一つでもある「眠気」は、ものの見事に私の味方になったのです♪

切迫早産で安静にしている時の過ごし方

切迫早産というのは簡潔に言うと、赤ちゃんが未熟のまま生まれてきてしまう可能性があります。
つまり赤ちゃんが下に降りてきてしまっているという事です。
この時は「ご飯とトイレ以外は寝たままで、お風呂は1週間で2、3回だけ」と言われてしまい、座ると重力が下にかかってしまうので、これも禁止とされていました…
そんな時でも暇つぶしとして、できることがありました!
そちらを3つご紹介します(^^)

妊婦の暇つぶし③ ゲームをする

携帯ゲーム機をプレイゲームというのは、あくまで寝たままでできるものに限ります(^^;
携帯ゲームをいくつもダウンロードをしておき、スタミナを消費するものをうまく回しながら時間を潰していました。
他にも寝たままできるテレビゲームなど、とにかくゲーム三昧でした(笑)

妊婦の暇つぶし④ 読書をする

ティーカップと読書手の届く範囲に自分の好きな小説や雑誌、漫画など置いておくと便利ですし、自分の好きな本を読むことで思わず時間を忘れてしまいます(^^)
また赤ちゃんのための本を読むのも良いと思います!
おなかの中にいる赤ちゃんに聞こえるように、子供向けの本を声に出して読んでみましょう。
少し恥ずかしいお母さんは、まずはおなかを触りながら声を掛けてみるといいですよ♪

妊婦の暇つぶし⑤ 音楽を聴く&歌う

耳に手をあてる女性音楽と言っても様々なジャンルがありますが、自分の好きな曲を聴きましょう(^-^)
そして声に出して歌う事で、ストレスを解消することができます!
私は外の音が賑やかな昼間によく歌っていました(笑)
選曲は「大きなのっぽの古時計」からJ-POPまで本当に様々でしたが、良い気分転換にもなりました。

切迫早産は体の痛みはなく、元気と思っているのに動いてはいけないというのが辛かったのですが、つわりの時のように嘔吐してしまう事もなく手足は動かせたので、比較的ストレスがなく過ごすことができました。

つわりでお話しした「お昼寝をする」ことや「テレビを見る」ことは、切迫早産の時の暇つぶしとしてもおすすめです(^O^)



健康な方の過ごし方

「健康な方」というのは、私のように切迫早産や他の病気などにかからずに無事に出産までたどり着ける妊婦さんのことを指します。
私は妊娠35週以降、切迫早産ではなくなったので妊娠35週以降の暇つぶし方法をご紹介します!


【暇つぶし】ずっと見てられる動画集! これこんな風になってんのかよ!? #9

妊婦の暇つぶし⑥ お散歩をする

海岸を散歩する妊婦「妊婦さんがお散歩!?」とびっくりする方もいると思いますが、なかなか予定日を過ぎても出産していない方や体力を衰えさせないためには大事なことなんです(^-^)
私も陣痛が来るまでの2週間くらいは、家族とお散歩をしていました!
おかげで体力が戻り、出産のときに上手くいきむことができました。
階段の上り下りも効果的ですが、足元には十分注意してくださいね。

妊婦の暇つぶし⑦ 内職をする

お金とカレンダー内職をすることでちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますし、産まれてくる赤ちゃんのために少しでもお金をためておきたい…そんな方におすすめです!
調子が良い妊婦さんは、毎日続けることができるのではないでしょうか?
もちろん仕事のペースは自分の体調に合わせて、調節してくださいね♪

妊婦の暇つぶし⑧ 掃除をする

掃除機で部屋の掃除をする両足を肩幅より少し広めに開き、そのまま腰を落とします。この体勢でお家を綺麗にしましょう!
この体勢をすることで子宮口が開き、出産を促すことができますし、お散歩同様に体力をつけることができます。

掃除機ではなく濡れ雑巾で廊下などを拭くことによって、今まで取りきれなかったゴミなどを取ることができます。
昔から「トイレを綺麗にすると、かわいい子が産まれる」という迷信があるので、特にトイレを綺麗にしましょう(^O^)

産後の入院中におすすめの暇つぶし方法

何といっても「寝る」ことが1番の暇つぶしになると思います!
産後の妊婦さんにとって睡眠は、出産で消耗した体力を回復するのに大切なことです。
入院中は授乳の時と面会がない限り、ほとんどの自由な時間を睡眠にあてることができます!
今回は睡眠以外にも、入院中にできる暇つぶしをご紹介します♪

妊婦の暇つぶし⑨ 日記を書く

日記とペンとコーヒーカップ入院中から今の今まで、私は日記を書いています(^-^)
その日の赤ちゃんの様子や、大きな出来事も小さな出来事も書いています。
後から見直した時に「こんなことあったんだよ!」って、家族と笑顔で話せるからです!

寝る前にちょっと綴り、箇条書きでも良いので少しずつ日記を書いてみませんか?

妊婦の暇つぶし⑩ 写真・動画を撮る

スマホで写真を撮る女性私が入院した産婦人科では、自由な時間の間なら赤ちゃんと一緒に個室にいられました!
「赤ちゃんはすぐ顔が変わる」と言いますがその通りで、少しでも多く写真を撮って思い出に残そうと必死でした(笑)
そしてたくさん話しかけました!
「寒くない?」から「生まれてきてくれてありがとう」など言葉は様々でしたが、コミュニケーションを取る方法にもなるので一方的に声を掛けているだけでも幸せな気分になります(*´ω`)

これは暇つぶし…ではありませんが、短い入院生活なので入院生活自体を楽しみましょう!

妊娠中の時間を有意義に使おう!

笑顔の妊婦と子供妊娠中は、できる範囲のことなら好きなことをやりましょう!
お母さんのストレスは赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても良くないことです。
ストレスのない過ごし方を心がけ、暇つぶしは好きなことをとことん!楽しみましょう(^^)

意外と妊娠期間の10か月は、長いようで出産してみると短いものです。
妊娠中にできたことは、出産をして子育てをすると自分の時間はとても減ります。
今のうちにやりたいことは、とことんやっておきましょう!

そして有意義な時間の過ごし方を考えて、赤ちゃんとの対面を気長に待ちましょう(^^)
あなたが無事に出産できることを、祈っています♪







-出産, 暇つぶし
-, ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.