楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

イベント 文化祭

文化祭といえばお化け屋敷! アイデアや小道具など準備の仕方までご紹介

投稿日:

文化祭シーズン真っ盛りです!

もうどこかの学校の文化祭には行きましたか?

まだの方もこれからでもまだ開催される学校はありますから行ってみてくださいね!

 

さて文化祭でのお楽しみといえば何でしょうか?

フランクフルトや焼きそば等の模擬店、ライブコンサート、お茶懐石、バザー、

どれも定番人気ですが長蛇の列でうんざりすることもしばしばですよね。

 

でも文化祭で大人気のNO.1はなんといっても「お化け屋敷」じゃないでしょうか?

時代を超えて不滅の人気ですね。私はどうも苦手ですが(笑)

 

さてこのお化け屋敷ですが一体どうやって準備をしているんでしょうか?

部活で忙しい中での準備、そしてお金にあまり余裕のない学生の多い中での予算はどんな感じになっているか、アイデアや裏事情をお話ししてみたいと思います。

SPONSORED LINK



 

お化け屋敷の準備の注意点

模擬店ほどの買い出し準備は必要ないもののそれなりの事前準備は必要です。

また一人ではできませんので、クラス全員で協力してやらないといけません。

 

・配置を考える

まず、どういうテーマでこのお化け屋敷があるのかストーリーを決めます。

「この学校に通っていた○年○組の○○という子が病気で3年前になくなった。みんなが楽しそうにしているのがうらやましてく、今日は学園祭に参加したくてやってきてた。・・・・」

等々な始まりで、最後はどうストーリーをしめくくるのかまで決めるのです。

 

・配置を決める

ストーリーの内容により、仕掛けの位置やぶら下げるものの位置、通路の配置等を決めていきます。

いろいろと仕掛けを作りたい気持ちもわかりますが、怖くて足がもつれたり荷物も多い人もいるので通路は広めにしておくことをオススメします。

 

また暗くするゆえ、危険性を伴います。安全性の面では担任の先生等に相談してから器具の配置等を決定したほうが無難です。

机を積み上げたりしている学校も多いですが、足場が崩れると、ケガにつながる可能性もあり、大変危険です。

 

・セッティングに必要な材料等の購入

暗くするために、黒い幕のようなものを学校のどこかにあれば借りれればいいですが、ない場合は段ボールに黒ビニール(黒いゴミ袋等)を張り付けたりします。

結構な枚数が必要になります。また張り付けたものを立て掛けるのは背の高い男子にお願いしてください。

 

また仕掛け品ですが学校にあるものでも十分イケますが、100均ショップ等でも結構まかなえます。

脅かし役の人のコスプレやかつら等はもちろんのこと、紙細工が必要な個所のものの他、細かい小道具等もほぼ、そろえることができるでしょう。

 

 

お化け屋敷を盛り上げるコツ

ただ真っ暗けでも十分楽しめますが、普段とは違った楽しみ方をするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

私が以前行った文化祭のお化け屋敷はクラス2つ分が1つの会場になっていました。

廊下に仮設の廊下を追加(もちろん真っ暗)にし、長い長いお化け屋敷になっていました。

コワイ人はこの仮設の廊下からも途中退出できるため、最初から最後まで出れないお化け屋敷より入りやすいのかもしれません。

工夫の仕方はさまざまです。

 

文化祭 開催当日の注意点

当日は老若男女、さまざまな方がみえます。

小さいお子さん等も見えることがあるので、特に細心の注意を払ってあげてください。

 

無理して最後まで歩かせない。怖がったら電気をつける。懐中電灯を持って歩いてOK。親子で歩いてもOK。

また待ち時間が長くなるので退屈させないサービスも必要です。

椅子を用意して座れるようにしておく。暑い場合はうちわを渡す。

文化祭のパンフレットを渡し、他にも楽しめるところを見ておいてもらう。

更に具合の悪くなった人等の救護の準備も考えておくことが大切です。

 

お化け屋敷のいいところはクラス一体となってやれるため、クラスがまとまってくるということだと思います。(コワイ思いをしたお客さんには申し訳ないのですが。)

ぜひ学生時代の思い出に一回はやってみてもいいと思います。

いつも思うのですが、お化け屋敷はお客さんよりも主催者が楽しむ行事なのかなというところです。

 

 

文化祭の他の楽しみ方「学校相談会」

さて、文化祭といえば出し物等で楽しむのも結構ですが学校相談会等を平行して行っている学校も多いと思います。

 

受験のこと、学校に入ってからの生活の様子、細かいことまで相談にのってもらえます。

そして何よりも在校生の様子が見れることが大きいです。

この先輩たちと一緒にやっていけるか確認できる良い機会となります。

遠慮しないでいろいろ質問してみてくださいね!

 

 

文化祭で同窓生と会う!

一年に一度の文化祭で友達と会うことを恒例にしている人もたくさんいます。

毎年決まった時期に勝手のわかった場所で、懐かしい先生方も踏まえ再会できることはとても良い機会です。

中には親子で同じ学校という方もいるかもしれません。

昔の友達と親交を深めることの大切さは年齢があがるにつれて実感していくものです。

気心の知れた友達と一人でも再会でき、楽しい時間が過ごせれば最高ですね!

学園祭で再開して交際開始なんて話もよく聞きます。

 

文化祭は学生本人たちだけでなく、周囲もみんなで楽しめるものであること。

おおいに盛り上がって一年に一度の大イベントを楽しんでほしいと思います!







-イベント, 文化祭
-, , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.