楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

京都 穴場

京都の美しい桜♪ 花見が楽しめるおすすめ穴場スポット8選!

投稿日:2018年1月2日 更新日:

京都の桜並木道京都は美しい桜が有名です。
京都出身の私も小学校の時は、きれいな桜並木の下を通って学校に通っていました。
海外から観光にくるお客さんも多くて英語で話しかけられ、戸惑ったこともあります。
母いわく「日本一美しい通学路」だそうです。

今も実家に帰ると、犬の散歩ついでに桜が咲いているときは通っています。
そんな京都の桜の中で花見が楽しめる場所、おすすめの穴場スポットを8つ紹介したいと思います♪

SPONSORED LINK



桜の穴場スポット① 哲学の道

哲学の道の満開の桜あまり雑誌などには出ていませんが「哲学の道」が桜の穴場スポットでおすすめです。
銀閣寺の近くなのですがお土産屋さんもあり、きれいに咲いた桜と橋がインスタ映えします。
観光客も多いですね。全長約3キロくらいでしょうか。
疏水もながれていて、とても自然があふれる見どころが多いスポットです。

 

桜の穴場スポット② 平安神宮 神苑

京都の平安神宮神苑の桜私も知りませんでしたが、池の周囲に約150本の八重紅枝垂桜が咲いていてとにかく圧巻だそうです。
私は小学生のときに平安神宮に行きました。
中には入りませんでしたが、まさかそれほど多くの桜が咲いているとは思いもよりませんでした。

また、ソメイヨシノがとても綺麗です。
神苑なので他とは違った風情が味われえるようです。

ここでは期間限定でイベントが行われています。
4月5日~8日の18時15分から21時(最終入場20時半)雨天決行で桜のライトアップとともに演奏も楽しめます♪

1日2回公演で
1回目は18時40分~19時20分まで、
2回目は19時50分から20時半までです。

私は地元に住んでいたのに、こんな楽しそうなイベントがあったとはしりませんでした(泣)
機会があればぜひ行ってみたいです!

 

桜の穴場スポット③ 八幡背割り桜のトンネル

京都の八幡背割り桜のトンネルこれぞまさに花見の穴場スポット!
いつも実家に行くとき通るのですが、満開時の桜のトンネルは圧巻です。
ちなみに場所は「八幡在応寺」先です。
ここは大きな川の堤防沿いに大きな桜が咲いていて、京都市内からも電車1本でいけます。ただ、最寄り駅には急行や各駅しかとまりません。
また、市街地からは離れているので、ちょっと時間がかかります。

 

桜の穴場スポット④ 岡崎疎水(十石舟めぐり)

京都の岡崎疎水(十石舟めぐり)からみる桜岡崎の近くの琵琶湖疏水沿いの桜は有名ですが(①で紹介したところです)こちらはお豆腐で有名な南禅寺の船着き場から夷川ダムまでの約25分の船旅で花見が楽しめます。
地面より下から見る桜の風景はとても綺麗で心を奪われます。
下から見上げるように撮る写真も一風変わっていて、インスタ映えにおすすめです♪

 

桜の穴場スポット⑤ 木屋町の桜

京都の木屋町の桜木屋町といえば高瀬川ですよね。
四条から五条まで続いている高瀬川沿いに桜並木があります。
高瀬川は浅瀬で歩道との距離が近いので、川のせせらぎを聞きながらの散策がおすすめです。
通りにはラーメンの屋台やカフェもあるので、疲れたときにはひと息入れて下さいね。
昔ながらの古い家も多く、味わい深い情景が楽しめる貴重な穴場スポットです。

 

桜の穴場スポット⑥ 嵯峨野の大覚寺

京都の嵯峨野の大覚寺の桜境内の東にある「大沢の池」は桜のおすすめ穴場スポットといわれています。
私は幼いころに大覚寺のお花見に行ったことあるような記憶がありますが、小さかったためかあまり覚えていません。
ただ、父の仕事の関係上、名前だけはよく聞きます(笑)

大沢の池は日本最古の人工池だそうです。
湖畔にはたくさんのソメイヨシノや八重桜が咲き乱れていてとても綺麗です。
境内の門の近くには紅枝垂桜もあるので、インスタ映えのスポット探しにも困りませんね。

 

桜の穴場スポット⑦ 原谷苑のしだれ桜

京都の原谷苑のしだれ桜ここは吉野の桜と並び称された桜の名所です。
ここでのお花見に関しては注意点がいくつかあります。
まず、苑内でのお弁当の持ち込みは不可。
苑内にある料理旅館青山壮では事前予約すれば、すき焼きや花見弁当を注文することができます。
苑内にある売店でもお弁当が販売されています。

また、駐車場がないため自家用車でくるのも不可です。
タクシーなどを利用して下さいね。
ここまで厳しいのですから苑内はさぞかし手入れが行き届いているのでしょう。
私も行ってみたいのですが、足がなく父に送ってもらわないといけません・・・

 

桜の穴場スポット⑧ 宇治大橋 上流の桜

京都の宇治大橋上流の桜宇治橋周辺では桜の開花とともに中の島のしだれ桜のライトアップがあります。
毎年、桜まつりのイベントがおこなわれます。
桜まつりでは宇治抹茶などの特産品の販売や骨董市などが開催されます。

 

京都の桜を見に行こう!

京都の桜を見上げる女の子京都で花見ができるおすすめの穴場スポットを8つご紹介してきましたが、いかがでしたか?
京都出身の私でも知らなかった桜の穴場スポットがあってビックリしました(笑)
場所はしっていたけど名前は知らなかったというところが多かったです。
京都って実は、かなり奥が深いんですね…
私も時間を作って、行ってみようと思っています♪







-京都, , 穴場
-, , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.