楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

インフルエンザ 健康

インフルエンザの前兆!突然39度前後の高熱がでた場合は要注意!関節の痛みや吐き気もあり!

投稿日:2017年12月27日 更新日:

予防接種の注射を持つ医師「インフルエンザって何?風邪よりひどい症状なの?」

日ましに寒くなってきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすく、なんとなくだるいという方も多いと思います。

そして秋はこれからくるインフルエンザを目前に予防接種シーズン。
10月ぐらいからどの医療機関でもワクチンの予防接種を開始しています。

あなたはもう接種しましたか?私も早速行ってきました。
最近は日曜や夜間でも接種できる医療機関もありますので、忙しい方々でも接種できる機会が増えました。

しかし、中にはインフルエンザにかかったことがなく、どんな前兆があって症状が出るのかわからないという人もいると思います。
今回はインフルエンザに感染した場合、前兆や症状がどのように表れるのかについてお話ししてみたいと思います。

SPONSORED LINK



インフルエンザの前兆とは?

インフルエンザの前兆がありマスクをする男の子インフルエンザには風邪のときに感じるような症状、頭痛や鼻水、喉の痛みのような前兆はないと言われています。
前兆がなくいきなり高熱や関節の痛み、吐き気などの症状が現れることが多いです。
たとえば、朝元気に会社に行ったのに午後になって急に高い熱が出て、測ってみたら39度前後。
次の日病院に行ったらインフルエンザだったみたいなパターンが非常に多いです。
少しだるいとか、のどが痛いとかの前兆はほとんどなく、いきなりきますので要注意。
熱は39度以上出ることも多いため具合が悪くなったら早めに休むことが肝心です。

 

インフルエンザはどこで感染する?

インフルエンザ感染拡大のイメージここで感染したと断言できる人はほとんどいないでしょう。
学校や職場、人の集まるショッピングモールや映画館など、どこで感染したかはわからない場合がほとんどです。
また、病院にインフルエンザの予防接種を打ちに行って、逆に感染してしまうこともあります。風邪などの治療のために通院する場合も同じです。
どこで感染したか断言できないことが多いですが、職場でインフルエンザに感染した人が続出、学校が学級閉鎖となっていれば感染源としては可能性は高いと言えます。

 

インフルエンザの症状

インフルエンザの症状が出てマスクをする女性まずは急に高熱が出ます。しかも40度以上の高熱の場合も珍しくありません。
病院に行ってインフルエンザの検査をしてもらうにしても、熱が出てから1日たたないと判定が出ないことが多く、早めに受診してもなんの処置もしてもらえないことがあります。

病院で薬(タミフル、リレンザ等)を処置してもらってからは比較的早く熱は下がります。
ですが、関節の痛み、寒気、頭痛、倦怠感、吐き気、下痢、咳などが2,3日続く場合もあります。

また、熱が下がって落ち着いたからといっても、解熱後も人に感染する力が強いため、発症してから5日たつまでは外出は禁止です。
学校に行くための登校許可証も5日たたないと書いてもらえません。

 

感染したら最低5日間は外出禁止

インフルエンザで寝込む女性インフルエンザはとても感染力が強いので、熱が下がり体調がほとんど戻っても5日間は基本的に外出禁止となります。
忙しい、予定が入っているからなど、事情がある方も多いでしょうが周囲への影響を考えて外出は控えるようにして下さい。
家の中でも自分一人だけ感染している場合には、隔離して過ごすなど配慮が必要です。

 

受験生がインフルエンザに感染した場合

受験生が勉強に励むこの時期、受験生にとっては絶対にかかりたくないインフルエンザ。
最近の学校ではインフルエンザでも受験できるような配慮がされています。
保健室などの別室が用意されており、事前に連絡をすれば受験をすることが可能です。
とはいえ、やはり感染しないように予防するのが一番です。

ワクチンの方も、受験生は予め予防接種を2回うつことをすすめられています。
10月に1回目、1月ぐらいに2回目を本人とできれば家族全員で打つことにより、かなりの予防対策になると思われます。

受験なのでどうしても人の集まるところに行くため、感染は免れられないことも多いですが、できるだけ移らないよう最善の努力は施しておいたほうが良いことはいうまでもありません。

 

周囲へ移さない配慮が大切

インフルエンザに感染し頭をおさえる子供人に感染する病気はインフルエンザだけではありません。
水疱瘡、はしか、ましん、おたふく、他にも皮膚の感染症の病気などがあります。
流行する時期は季節によって多少違ったりもしますが、通年で何かしら流行っているものがあってもおかしくはありません。

感染したあとまだ完全ではないけど治りかけてきたから学校に行った、親が仕事で面倒を見れないから治りかけでも行かせたという話をよく聞きます。

うちの娘が保育園に通っていたときに運動会シーズンに流行り病があって、感染している子がいました。
まだ完治してないのに、年に一回の行事だから参加したいと言って子供を無理やり出させていた家庭がありました。
お気持ちはわかならくないのですが、まわりのお友達や応援に来ているご家族への配慮がまったく感じられずとても残念でした。


『インフルエンザになりました。泣いちゃった。』

最近は共働きで多忙な方が多く、子供がちょっと具合が悪くても無理して登園させるという方もいると思います。
仕方ないのかなと思いますが、せめてマスクぐらいは着用してほしいと思います。
自分の子供のことばかりではなく、集団生活なのですから他のお子さんに移してはいけないという意識やモラルはもっていただきたいと思います。







-インフルエンザ, 健康
-, ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.