楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

みひまるママ 健康

いつまでもあると思うな親と金!母が癌になって気付いた家族の大切さ

投稿日:

病院の廊下こんにちは!
みひまるママです。

自分が結婚して初めて分かった母の大変さ、子どもを産んで気付く母の有り難さってありますよね。
母親に直接、感謝の気持ちを伝えるのって恥ずかしかったり、言いにくかったりで、なかなか上手く伝えられない。

でも、いつ来るか分からないお別れの時。

なぜこんな話をするのかと言うと、数年前に母が癌になりました。

初期の発見だったので大事には至らず今も元気にしていますが、そのときに母や家族のことなど様々なことを思ったので少しお話しさせてもらおうと思います。

SPONSORED LINK



母から教わった礼儀や常識

元気な女性私の母は、見た目はとても若いです。
「The O型」という大雑把さで、何事も前向きに『なんとかなるよ。』という性格です。
普段はとても明るく面白い人なのですが、若くして私を産んだのです。
“若さ”と言う理由だけで、私が何か言われたりしないように常識や礼儀にだけは厳しく育てられました。
昔はそういった挨拶をきちんとすることや、礼儀正しく振舞うことが嫌な時期もありましたが、今となっては本当に有難いです。

そんな私の母は、それはそれは面白い性格の人なのですが、とにかく気分屋!
私のオンとオフの差が激しいのは、母譲りだと思います(笑)

母は私が幼い時にハウスダストアレルギーや、アトピー性皮膚炎を発症して以来、掃除の鬼になったそうです。
毎日、朝から家中をハタキでホコリを取り、掃除機、拭き掃除、トイレ掃除、晴れている日は毎日布団を干すなど、徹底して家を綺麗に保っていました。

なので、寒い冬でも朝9時になると家中の窓が全開にされるんです!
空気の入れ替えをして掃除が始まり、同時に布団も干されるので休みの日に昼まで寝てるなんて経験は、ほとんどありませんでした(笑)

 

母親ゆずりの性格

ケンカして夫を責める妻母は自分の段取り通りに物事が進まないと、イライラしてしまう所があるんです。
朝起きる時間が遅くなり、掃除している様子がない時にはすこぶる機嫌が悪くなっているという証だったので、恐る恐るリビングへと行ったのを今でも覚えています(笑)

そして誓いました。
「私が家庭を持ったら、そんな恐る恐るリビングへと行く体験なんてさせない!」と。

しかし、今休みの日に主人が好きなだけ寝ているとイライラしてしまい、主人は恐る恐るリビングへと起きて来ます。
その姿を見るたびに、
『私、お母さんと同じ事してるやん!』って思うんです…
私の場合は掃除がしたい、なんて理由ではなく『自分ばっかり好きなだけ寝てズルイ!』なのですが。

 

いつまでもあると思うな親と金

膝を抱えて悩む女性とにかく私の母は子どものためなら自分のことは二の次!と考える性格なので、私の表情1つで悩んでいることに気付き、『何かあった?』と聞いてくれるので私も何でも母に相談していました。

それは今でも同じです。
母は人生の先輩であり、子育ての先輩、主婦の先輩なのでどんな悩みにも的確にアドバイスをくれます。
そのアドバイスは自分の体験から学んだことだそうで、やはり若くして私を産んだことによって、色々と苦労したようでした。
母が熱で寝込んだり、疲れたり悩んでいる様子をあまり見た事がなかったので、母の体験談を聞くたびに驚きの連続です。

そんな母が癌だと知った時、私は泣き崩れることもなく、どこかで他人事のように感じていました。
だけど後から実感が徐々に湧いてきて、子ども達を寝かしつけた後に1人で泣きました。
その時に思ったのです。

“いつまでも あると思うな 親と金”

親のことに限らず、今この瞬間は2度とは来ません。
家族と過ごす日々、親や友達と過ごす何気ない時間、どれも本当に貴重な時間なのです。
その事に気づけたことは、母が癌になったからこそだと思います。


『見て学べることわざ辞典 いつまでもあると思うな親と金』

 

母が癌になって気付けた大切なこと

手のひらにハートの形大切な人の病気はとても辛いですよね。
私の場合、母の癌は早期発見だったので今は元気に過ごしているから言えるのかもしれません。
母が病気になったことで大切なことに気付けたからこそ、親だけでなく家族、友達にも常に感謝の気持ちを持って接して行きたいと思っています。
そして、『また明日』や、『また今度でいいや』ではなく、感謝の気持ちはその時に伝えるように心がけています。

大袈裟かもしれませんが、あなたも自分が後悔しないために、その日思っている気持ちはその日の内に伝えてみてください。
相手が存在してくれていることに感謝しましょう。

またいつか母の面白エピソードを書きたいと思います♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みひまるママ







-みひまるママ, 健康
-, ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.