楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

ディズニー みひまるママ 旅行 温泉

母と娘二人だけの旅行記☆おすすめは有馬温泉と浅草の人力車!

投稿日:2017年12月20日 更新日:

有馬温泉の景色こんにちは!
みひまるママです。
あなたは、お母さんと二人だけで旅行に行ったことはありますか?

今までいくつか旅行の思い出をお話してきましたが、今回は母とのとても思い出深かった旅行のお話をしたいと思います。
とても快適にのんびり過ごせた有馬温泉のことや、初めて乗った浅草の人力車などなど、おすすめのポイントもいっぱいですよ♪

 

母と二人で有馬温泉へ

高級ホテルのツインルームそれは、母娘二人だけの水入らずな旅でした。
私の結婚が決まった年の夏と、結婚したあとすぐの春と計2回行きました。

最初に行ったのは、割と近場の兵庫県の有馬温泉でした。
この時は結婚資金を貯めていたのですが、私自身もバリバリ働いていたので母への感謝の気持ちも込めて、私が旅行に連れて行ってあげました。

もともと家族旅行にはよく行っていました。
旅行に行く時は必ず車だったのですが、今回は母と2人のんびり電車とバスを使って行こうということになりました。
電車で山の上まで登ってながめる景色は、車から見る景色とはまた違い、とても新鮮で感動したのを覚えています。

ホテルは有馬グランドホテルに泊まりました。
割といいお値段だったと思います(笑)
母と2人だけでの旅行も初めてでしたし、私が旅費を出すことも初めてだったので、母は少し申し訳なさそうでしたが、とても嬉しそうでした。

 

家事をしなくていい開放感!

2人とも暑さに弱かったので、外でお土産やさん巡りや散策などはせずにホテルでのんびりと過ごしていました。
着いたのが夕方だったので、先に温泉に入ってから夕食を頂き、また温泉に入る。
主婦となった今だから分かることですが、家族の分の着替えを用意しなくてもいい。
美味しいご馳走を食べるだけ、準備や片付けはしなくていい。
みんなが入った後の少し冷めたお風呂じゃなく、あったか~いお風呂につかれる。
部屋の掃除や洗濯機を回したりしなくてもいい。
好きな時間に好きなだけお風呂に入れる… など。
最高に贅沢で幸せな時間を満喫することができました。

初めての二人旅は、一泊二日で翌日のお昼過ぎには有馬温泉を出ました。
誰にも気がねなく思いっきり羽を伸ばして、すごくのんびり過ごせたという思い出です。

女だけでの旅行はちょっと特別で、母と娘だけなので普段は話さない深い話をしたり、初めて聞く父と母の馴れ初めなど、とても楽しい旅行になりました。


『有馬グランドホテル 極上の時間をあなたに』

 

ディズニーシーでわがまま言いたい放題 (笑)

空を飛ぶ飛行機2度目の二人旅は、先ほどとは打って変わって当時2人でハマっていた韓国のアイドルグループの、東京でのライブに行くための旅行でした♪
今度は旅行費用をほとんど母が出してくれました。
おんぶに抱っこの旅になったのです(笑)

母が出資者ということもあり、贅沢三昧してしまいました!
東京に行くのは飛行機で。もちろんエコノミーですが。

しかし2日目の夜にあるコンサート以外に予定を全く組んでおらず、飛行機内で『どうする〜?』という感じでした。
私の、『ディズニーシー行きたいな』の一言で、1日目はディズニーシーへ行くことになったのです。
私、ディズニーランドよりディズニーシーの方が好きなんです♪

ディズニーシーで、大好きなソーセージドッグが食べたい!
タワー・オブ・テラーに乗りたい!
黒コショウ味のポップコーンが食べた~い!

20歳を過ぎた娘とは思えないほど、ワガママ言いたい放題でしたが、母と2人だけでのディズニーシーは初めてでしたし、母もわりと楽しんでいて私のワガママにもずっと付き合ってくれていました。

今考えると、慣れない結婚生活を、
一生懸命頑張っている私を労ってくれていたのだと思います。

 

浅草の人力車に感動!

着物で人力車に乗る笑顔の女性二人2日目は夜にライブを控えていましたので、昼間は東京観光をすることに。
観光といっても、「どこを?」という感じだったので、次は母が行ってみたいという浅草に行きました。
そして、初めて人力車に乗ったのですが、これがとっても快適!!
お値段は高めですが、乗る価値アリです!

歩いて回るには時間がかかり過ぎますし、雷門前から出発して、
浅草演芸ホール、
伝法院、
ホッピー通り、
たぬき通り、
観音裏(花街)など、
浅草のいろんな場所が説明付きで回れるのでとても良かったです♪
当時はまだ出来たばかりだった東京スカイツリーも見ることができました。

人力車を引く人を俥夫(しゃふ)と言いますが、私たちが乗った人力車の俥夫さんは女性の方で、親近感がわきとても話しやすかったです。

5月だったのですが、ちょうど紫外線がきつくなりはじめる時期とはいえ母はサングラスをかけ、首にはストール、手には日除け手袋を付けていました。
人力車に乗っている時は屋根がありますが、降りて写真撮影をするときには日傘を差していたので、まるで芸能人がお忍びで来ているような格好でした(笑)
今、写真を見返しても本当に母なのか分かりません(笑)

浅草といえば、もんじゃ焼きが有名ということで、駅からすぐのもんじゃ焼きのお店に入りました。
そして夜はライブ!
期待していた以上に大いに盛り上がって、大興奮のまま帰ってきました!


『浅草人力車❖西下町コース❖えびす屋 雷門店』

 

子育てが落ち着いたらまた行こうね♪

結婚式の母と娘もう今となっては、母と2人で旅行だなんて夢のまた夢ですが、またいつかゆっくり温泉行きたいね〜。
人力車もライブも最高♪
贅沢な旅だったね〜、と今でも話題になるほど記憶に残る思い出になっています。

結婚というきっかけがなければ、母と2人で旅行なんて行く機会もなかったと思います。いつも味方でいてくれて、いつだって私の背中を押し続けてくれた母に、
『今までありがとう。もう大丈夫だよ。』という意味を込めて2人だけの思い出をプレゼント出来たかな、と思います。

私の子育てが終わり、少し余裕が出来た時にはまた行きたいね、と話しています。
あなたも、たまにはお母さんを外に連れ出して日頃の疲れを癒してあげてくださいね。
きっと喜んでくれると思いますよ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みひまるママ







-ディズニー, みひまるママ, 旅行, 温泉
-, , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.