楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

みひまるママ 子供 年間行事 節分

【2018年】節分豆まきの意味や由来を子どもに分かるように簡単に教えよう!

投稿日:

鬼のお面と節分の豆こんにちは!
みひまるママです。
子どもが生まれると、それまで当たり前のように過ごしていた様々な年間行事に少し特別感がでてきませんか?

以前に記事でも書かせて頂いた七草粥も、子どもが生まれて初めて、
『どうして七草粥を食べるんだろう?』
と疑問を持ったり、七夕には笹飾りを一緒に作ってお願い事をしたり。
今年は長男が幼稚園に入園し、季節の歌を教えてもらう事で子ども目線に立って、春夏秋冬を感じることが増えました。
それと同時に、子どもから『どうして?』という質問が急激に増え、日々その答えに困っています(笑)

そこで今回は、私自身も詳しくは知らなかった、節分の“豆まき”の由来や意味を調べてみました。
2018年の豆まきの時には、子どもにしっかりと分かりやすく教えられるようになりたいと思います。

SPONSORED LINK



節分の意味

豆まきをするのは、節分ですよね。では節分の意味はご存知ですか?
節分とは年間行事の中でも季節を分ける、季節の変わり目という意味の、
立春・立夏・立秋・立冬の前日の事を言うそうです。
昔から季節の分かれ目には邪気が入りやすいと言われており、中でも立春は旧暦で一年の始まりを指すので、特に邪気が入りやすいと言われていました。

その立春の前日は今でいう大晦日にあたり、一年の最後に邪気を追い払う事で新年を気持ちよく迎えられると考えられていたのです。
立春はだいたい2月4日頃とされていたので、前日である2月3日が節分となりました。
旧暦での大晦日に邪気を払う儀式が現代にも残り、2月3日の節分が1つの行事として今も受け継がれている、というわけです。

 

豆まきの由来とは?邪気を追い払うため

仁王立ちの赤鬼ではなぜ豆まきで邪気を追い払うのでしょうか?
それは古代中国で、追儺(ついな)、鬼遣(おにやらい)という、邪気祓いの行事があったそうです。
その行事が奈良時代、宮中行事として取り入れられました。
そして、もともと春夏秋冬の節分、つまり立春・立夏・立秋、立冬の前日に行われていた方違え行事の、“豆打ち”という儀式が合わさり、現代の豆まきになったそうです。

豆まきと言えば『鬼は外!福は内!』の掛け声ですが、「鬼」というのは本物の鬼以外にも邪気などの悪いものすべてを表しているそうです。
地域や神社などによっては、掛け声が違う所もあるそうですね。

ここで1つ疑問が… なぜ豆なのか?

それは、穀物には魔除けの力があると信じられていたから。
また、豆で鬼の目を潰して退治したという伝説からなど諸説あるそうです。

 

豆まきの正しいやり方

節分の豆まきをする男性と赤鬼うちはまだ子どもが小さく豆があまり好きではないので、今まで家で豆まきをしたことがありません。
しかし意味を知った今、来年こそは豆まきをしたいと思います。
そのためにも正しい方法を調べてみましたのでご紹介します。

① 炒った豆を使う。
スーパーなどで売られている豆まき用の豆はほとんどが炒った豆です。
② 夜に行う。
鬼は夜に来ると考えられていたため。
③ 一家の主、年男・年女、厄年の人が豆をまく
④ 掛け声をかけながら、中からだんだん外へと豆をまく。窓を開けて、鬼は外と投げる!すぐに窓や扉を閉めて、福は内と投げる!
⑤ 最後に数え年の分だけ豆を食べる

こちらはあくまでも正しいやり方として紹介したのですが、家族みんなでお父さん扮する鬼に向かって投げる一般的な豆まきでも大丈夫です。


『節分 鬼退治!!! 豆まき 鬼ごっこ おゆうぎ こうくんねみちゃん』

 

子どもにも簡単に分かりやすく教えよう♪

子どもはとても素直で好奇心旺盛です。
必ず『なんで豆投げるの?』って聞いて来ると思います(笑)
聞かれた時に、何でだろう?と考えたり、困ってしまう前に調べておきたいと思いました。

もし聞かれたら、
『お家の中に悪いものが入ってこないように、豆をまくんだよ。豆には特別な力があって、悪いものは豆が嫌いなんだって。だから豆まきをした後に豆を食べると、身体の中に強い力が入るから、悪いものが近寄れなくなるんだよ。』って、分かりやすく伝えたいと思います。

おやすみ前の子供いかがでしたか?
行事のやり方や意味をきちんと知ると、大切さに気付きますよね。
もちろん、絶対に行うべきものではありませんので、まだ子どもが小さかったり、様々な理由で出来ないご家庭もあると思います。

ただ何となく節分だから豆まきをするのと、“悪いものをやっつけるんだ!”という意気込みを込めて豆まきをするのとでは全く違いますよね。
一年に一度、家の中の悪いものを「家族みんなでやっつけよう!」と伝えて、子ども達と一緒に豆まきを楽しみたいと思います。

あなたもぜひ、お子さんに分かりやすく説明して、一緒に鬼(悪いもの全て)をやっつけちゃいましょう!
そして2018年も平和な世の中になりますように♪







-みひまるママ, 子供, 年間行事, 節分
-, , , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.