楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

インフルエンザ 暇つぶし

インフルエンザで会社をお休みしたときの過ごし方!暇つぶしの時間を有効活用しよう!

投稿日:2017年12月13日 更新日:

診断結果を聞く女性だいぶ寒くなってきてインフルエンザシーズン目前ですね。
私の住んでいる地区では、感染したという子も出てきてしまい、これから予防接種を打ちに行くのでは間に合わないかも… と心配しています。

私がインフルエンザにかかったときは、会社に行かなくていいからラッキー♪と思っていましたが、そう思えたのは最初だけ。
3日たってもなかなか体調は回復せず、本当に辛かったです。
しかし、さすがに4日目、5日目あたりになるとだいぶ回復してきて元気になりました。
「せっかくの休みだから!」とちょっとだけ嬉しくなってしまいました。

インフルエンザに自分が感染したときは、そんな感じで暇つぶしがしたい!という意識はないのですが、問題は娘たちがインフルエンザにかかったときに会社をお休みしたときです。
これはインフルエンザに限らず病気のときはいつでもそうなのですが、家から一歩も出ず、娘たちが静かに寝ているように監視し、空いた時間に家のことをするというとっても暇な日々になります。

正直、本当に過ごし方に困ります。
そこで今回は、私がインフルエンザ看護の日々で、どのように暇つぶしをしたかをお話したいと思います。

SPONSORED LINK



暇つぶし① 資格の勉強をする!

ペンを持って勉強をする人娘たちはぐったりと寝ていますが、私の方は見守るだけなので時間はたくさんあります。
そこで思いついたのは資格取得のための勉強です。
静かな環境の中で、朝から晩までまるで図書館のような環境で(?)集中して勉強することができました。
参考書などもガッツリ読み込む時間もできて、電車の中とは違い集中することができたのでとても効率的でした。

ところで大人の資格取得は大変人気があり、内容も多岐にわたります。
英会話、建築関係、医療関係、簿記、、、本当にさまざまなものがありますよね。
国家資格の勉強をしてる方や留学を考えている方、忙しくて時間がいくらあっても足りないという方たちは、いったいどのように勉強しているのか教えていただきたいな~と思っています。

 

暇つぶし② 片付けや年末年始の準備をする

掃除機で部屋の掃除をするこの時期だからこそできる暇つぶし、年末年始の準備が早めにできます!
なんといっても年賀状。
年賀状を作成するにはちょうどいい季節です。
住所印刷から、一人一人へのコメントまでバッチリいけました。
普段は家族が寝たあとに夜な夜なやっていることが多いのですがある意味助かりました。
今は出さない人も増えていますが…

家の掃除もうるさくならない場所から少しずつ進められました。
冷蔵庫の中をはじめ、台所関係やいらないものの処分もバッチリです。
時間はたっぷりあるので結構片付けられます。
特に女性は年末年始はなにかと大変になるので、年末に集中的に作業しなくてよくなるのは精神的にある意味ラッキーでした。

 

暇つぶしって言葉は現代ではあまり聞かない?

お茶を飲んで一息つく女性現代の人はとても多忙で、暇という言葉はあまり使わないかもしれません。
女性も働く人が増えているため、「暇だからお茶した」なんて話は過去のことと感じてしまいます。

でも暇って、人間に時には必要だと思います。
暇というかゆとりが必要なんです。

ゆとりがないと何をやってもうまくいきません。
自分自身への自信もなくなり、他人への接し方も何か味気ないものになってしまったりします。

暇な時間が懐かしくなるぐらい忙しい人も多いのでしょうが、暇ってもしかしたら意識的につくらないとできないのかもしれません。


『【暇つぶし】ずっと見てられる動画集! これこんな風になってんのかよ!? #5』

 

暇な時間を作るという考え方

忙しさに頭をかかえる女性看病で家にいて、いつもと違う時間の流れで過ごしたことにより、あわただしい日常を振り返ることができました。
いつもだったら時間に追われてしまうところを、自分の好きな時間配分で過ごすことができます。
ゆっくり過ごすことによって、いつもなら気がつかないことに気が付いたり何か考えが浮かんでいいきっかけになったりすることってありませんか?
ゆっくりする機会にお化粧もお休みして、自分のダイエット期間(デトックスをする)など人に邪魔されず自分のリセットをする時間を設定することができます。

私の友達も、それはそれはとても忙しく働いていたのですがインフルエンザで寝込んで三日目、体が落ち着いたころ、ふと我に返って急に会社をやめることを決めてしまいました。
何が原因?というものはなかったようですが、なんの未練もなくあっさりとやめてしまいました。

忙しい日々を送り続けるだけではなく、たまには体を休めるということも必要なのだと感じたりすることがあります。
そのサインを真摯に受け止めて、自分自身をもう一度振り返るときに、暇つぶしの時間を使ってみてもいいかもしれませんね。







-インフルエンザ, 暇つぶし
-, , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.