楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

SNS 恋愛 結婚

結婚のきっかけになる出会いの場所ランキング☆職場恋愛やSNSが主流!

投稿日:

結婚式を挙げるカップル社会人になってしまうと、どうしても家と会社の往復でいい出会いがない、という風になってしまいがちですよね。
意識して探していかないと、なかなか恋人ができないという方も多いのではないでしょうか。

世の中の人はどこで出会いをしているの? どうやって見つけてるの?
という疑問にお答えするために、結婚のきっかけとなる出会いの場所について、独自に調べてランキングにしたのでご覧ください!

SPONSORED LINK



1位 職場(仕事仲間)

職場恋愛のカップル何だかんだ言っても、やっぱり職場結婚は多いです。
一日の大半は会社で過ごすわけですから、そこで出会った人と結婚することも自然と多くなりますよね。

私の周りにも職場結婚は年に1回は必ずありました。
勤務していた所は、新入社員の教育には主に2~3年目の社員がOJTリーダーとしてつきます。
そうすると、やはり段々仲良くなっていきます。
一年間面倒をみますし、OJTノートという日誌を交換して、新入社員の悩みや仕事の達成度をチェックしていくので、一体感が生まれやすいのです。
だから新入社員とOJTリーダーの結婚は特に成立しやすかったです。

同僚でも当然同じ店舗に属すと、残業など一緒にすることになりますのでこちらも親密になりやすいですね。
他の例ですと、出入りしている業者さんとの結婚もよくありました。
顔を合わせて長い時間過ごすのは、結婚に繋がりやすいんだなと思いました。

 

2位 友人の紹介

男性と女性の友達友人の紹介ですと、どちらの人間性もわかっているので相性の良い人を紹介してもらえる確率が高いですね。
ただ断るとなると逆に気を使うので、そこは少しつらいところではあります。

始めから交際を意識して付き合うというよりも、本当にただの友人というところから長い時間をかけて二人の仲が発展し、結婚に至るというカップルも多いみたいですね。

 

3位 学校の同級生

学校の教室、黒板と机これは学生時代からの付き合いを継続して、社会人になったら結婚するパターンです。
私の周りには高校からの付き合いの人と、大学からの付き合いの人の両方いました。

学校卒業したら結婚しようと約束して計画通りという人もいれば、子どもが出来たので結婚するという人もいました。
意外にこの学生時代からの付き合いのパターンですと、離婚する人は少ないように思います。
お互い気心知れてから結婚するからでしょうか。

 

4位 結婚相談所、合コン、街コンなど

スマホで連絡先を交換する男女今は20代でも結婚相談所に登録して婚活する人も増えているそうです。
昔と比べて目的意識をはっきり持っている人が多いのでしょう。

合コンで出会ってというのは、
既に15年前頃には一般的になっていたように思います。
私の実家の近所の子が合コンで出会って結婚しているパターンでした。
結婚に至る合コンは、メンバーもしっかり選別して集まるようです。
職業や友人として会わせても大丈夫かということを、幹事さんが考えてくれる合コンだったと言っていました。

結婚相談所は金額も高いですが、真剣な人が登録しているので、結婚しようと思ったら案外近道なのかもしれません。
私の周りにはいないですが、身元や収入などが事前にわかるので現実的な選択ができるメリットがあります。

 

5位 SNSで知り合う

スマホを眺める女性今もっとも勢いがある出会い方はこれです。
SNSで知り合って、そのまま結婚という話も増えてきています。
ネットだけでしかお互いを知らないのに、大丈夫なの?
という不安がありますが、当人たちはちゃんと後から直接会ってコミュニケーションをとるので平気だと言う話でした。

私の友人の同僚がまさにSNSで出会って結婚した人で、ネットゲームで知り合ってそのまま結婚したそうです。
しかも直接会ったことはないのに籍を入れたと聞いてびっくりしました!
女性は新潟、男性は大阪で毎晩スカイプをしていたそうです。
阪神タイガースの話で盛り上がる仲間だったらしいので、そういう共通の趣味が合うのが良かったんでしょうね。

女性は公務員でしたが、仕事を辞めて大阪へ行ったということでした。
しかしこの例は極端な話だと思います。
SNSで出会っても直接会う約束をして、それから親交を深めて結婚、という人の方が多いと思います。
Twitterなどですと、趣味が同じ人や考えが似た人を探しやすいですから、周囲でムリに出会いを探すよりは簡単かもしれません。
ただやはりおかしな人も一定数いますし、見分けにくいので、その点は注意が必要でしょう。


『出会いがない人必見!付き合った相手と出会った場所TOP5』

 

結婚は努力しないと近づいてこない!

手をつなぐカップル結婚したい!と言って頑張っている人を見ていると、出会いは努力しないとないものだと感じます。
ここ何年か婚活本が結構出ていて、私も何冊か読みました。
100回お見合いした人の話を読んだりしましたが、やはり実際に成婚に結びつくのは経験だなと思いました。

上のランキングを見ても、自然と出会うというより必然的に顔を合わせることから始まっています。
合うか合わないかは、出会ってみないとわからない所がありますもんね。
面倒だなぁと思ったりするでしょうが、決まる時はサクッと決まります。
自分の出会いのチャンスを逃さないように、積極的に行動してみましょう!







-SNS, 恋愛, 結婚
-, , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.