楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

みひまるママ 子供

東条湖おもちゃ王国に感動!メルちゃんやトミカ・プラレールランドで楽しく遊べました♪

投稿日:

東条湖おもちゃ王国の観覧車こんにちは!
みひまるママです。
私は関西在住の4歳と2歳になる子どもを持つ母親です。

寒くなってくると、出掛けるのも億劫になってしまい、家でゴロゴロと過ごすことが増えてしまいます。
公園なら子どもは動き回って楽しいとは思うのですが、じっと見守っている親にすれば、寒さしかないですし、室内で遊ぶにしてもこの季節は風邪などのウィルス感染が気になってしまい、結局どこへも行かずに休みの日が終わってしまいます。

しかし、家の中だと子ども達もストレスが溜まりやすくなってしまったり、兄弟げんかが増えてしまうのも気になるところ。
いつもはインドア派な主人が、近頃は『公園行こうか!』、『今度の休みは、どこか出掛けようか』と言ってくれるようになりました。
そのうち、子ども達と出掛ける回数も減っていってしまうと考えたら、急に寂しくなったそうです(笑)

理由はともあれ、私としても嬉しいことです!
寒さを理由にしても仕方ないので、最近は週末になるとよく出掛けるようになりました。
さて、前置きが長くなりましたが、先日、東条湖おもちゃ王国に遊びに行ったので、その時の体験レポートをお届けしたいと思います!
これから行かれる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

SPONSORED LINK



入園は公式サイト限定クーポンが使える♪

東条湖おもちゃ王国は、長男が生まれて何度か行った事がありました。
次男は今回が初めてになります。
兄弟で一緒に遊ぶのか、それぞれがしたい遊びをするのか、私もどんな感じになるのか予想がつきませんでした、

11時半ごろに到着して、まずは入園券を購入します。
今回は公式サイト限定クーポンを利用しました。
公式サイト内にあるので、誰でも気兼ねなく使用できます。
大人も子どもも200円引きで、
大人900円、子ども500円(2歳〜)で入園券を購入しました。

ウチはまだ子どもが幼いので、入園券だけでしたが、
園内にはアトラクションもいっぱいあるので、フリーパスと入園券がセットになっているものを購入すると、お得だそうです♪


『東条湖おもちゃ王国の仲間たち』

屋外の椅子とテーブルでランチタイム

かわいいお弁当到着した時間がお昼だったこともあり、まずは腹ごしらえという事で持参したお弁当を食べました。
おもちゃ王国にはレストランもあるのですが、屋外には椅子とテーブルが設置されているので持参したお弁当を食べることが出来ます。
私が行った時は天気が良く、陽の光が暖かかったので気持ちよく屋外で食べることが出来ました。
ちなみに、屋外には屋台もたくさんありますよ。

夏はパラソルがあったり、日陰を選んで食べることも出来ますが、冬の場合は気温により、お弁当を持参するよりも屋内のレストランで食べた方がいいかもしれません。

 

メルちゃんで二人仲良く遊ぶ息子たち(笑)

おままごと腹ごしらえを済ませて、入場ゲートでもらったマップを見ながら長男とどこに行こうかと相談して、まず始めにメルちゃんやおままごとが置いてある“ままごとハウス”から行くことにしました。

男の子ですが、お人形遊びやおままごとが大好きなんです(笑)
前に来た時は、トミカ・プラレールランドにしか興味がなかったのですが、いつからか乙女チックになった長男です(笑)

いざ、たくさんのメルちゃんとおままごとのおもちゃ、そしてそのオモチャで遊ぶたくさんの女の子を前に、長男、固まってました(笑)
そんな長男を横目に、次男はどこからかお買い物カートを持ってきて、早速遊んでました♪

性格の違いというか、次男のマイペースさはいつも面白いです。
それでも、次男が遊んでいるのを見て長男も遊び始めて、男の子が2人仲良く、ご飯を作って、メルちゃん達に食べさせていました。
乙女チックでもいいんです、楽しそうならそれで(笑)

 

色んなブースで遊んでとても楽しそう♪

1時間ほど遊ぶと、次は隣にある木製おもちゃで遊べる“木のおもちゃ館”や
様々な大きさのブロックで遊ぶ“ダイヤブロックワールド”
知育玩具で遊べる“まなびのハウス”に 行きました。

長男はブロックに夢中で、パパと一緒にお城を黙々と作って楽しんでいました。
次男は木製プラレールで作った線路の上で電車を走らせたり、木製のボールプールで寝転んだりしていました。

まなびのハウスでは、ボールを転がして遊ぶ玩具に食い付き、2人でずーっと転がして面白そうに遊んでました。
子ども達は遊んでいませんでしたが、その他にもたくさんの知育玩具がありますよ。

 

やっとの思いでゴール!巨大迷路!

立体巨大迷路次に行ったのは、関西最大級の巨大迷路!
私とパパと長男の3人で参加しました。
巨大迷路はアトラクションになるので、のりもの券を購入する必要があります。

コースが長い冒険コースと、仕掛けや罠が多くあるエンジョイコースが選べたので、今回はエンジョイコースにしてみました。

コース内にあるスタンプを3つ集めてゴールするという迷路なんですが、途中に階段もあり、3階まであって上がったり下がったり、小さな穴を潜ったり…
大人2人にはとてもキツかったです(笑)

長男は、『あれ?こっちかな?ママ、パパ!付いてきて!』と、生き生きとしていてとても楽しそうだったので気力で頑張りました!
30分かけてゴールして迷路を出た頃には、夫婦に会話はありませんでした…(笑)

 

スワンボートにトミカ・プラレールランド

トミカ休む間も無く、次はスワンボートに乗りました。
寒い季節にも関わらず、スワンボードは人気で行列が出来てました。

夏休みにパパと乗ったスワンボートがとても楽しかったらしく、今回もパパと2人で楽しそうに乗っていたそうです。
その頃、私と次男はトミカ・プラレールランドで遊んでました。

トミカもプラレールも線路や道路も数に限りがあって、大きなトミカのおもちゃもあるのですが、ほとんど先に遊んでいた子ども達が使用していました。
なので次男が使えたのは、ただの道路や線路だけだったので、少し寂しかったです。

しばらくして、長男がスワンボートから帰って来る頃には、使い終わってそのままになったトミカのおもちゃで遊ぶことが出来ていたので、2人で楽しく遊んでました。

プラレールに関しては、お父さんやお母さんが超大作を作っていたり、それなりに広いスペースを使用して遊んでいる事が多いので、まずは遊ぶ場所を見つけるのが大変でした。
見つかるまではウロウロしてしまい、周りの様子を伺ったりしていましたが、おもちゃやスペースが見つかると、集中して遊べたので安心しました。

 

様々なゲームで遊べるアクションゲームワールド

サッカーゲーム長男が1番楽しんでいたのが、トミカ・プラレールランドと同じ室内にある、野球盤やサッカー版、アイスホッケーなどで遊べる“アクションゲームワールド”です。
野球盤やサッカー盤など、初めて遊んだのですが、とても楽しかったようです。

次男はマリオのアイスホッケーや黒ひげ危機一発をしていて、同じコーナーでも様々な種類のおもちゃが置いてあるので、年齢に合わせて遊ぶおもちゃが変えられて、とても楽しめました♪

そして、最後に行ったのは、ままごとハウスと同じ室内にある“シルバニアファミリー館”です。
またまた乙女チックな場所でしたが、家にはない小さくて可愛らしいおもちゃに、長男はとてもテンションが上がっていました。
次男は隣のままごとハウスで遊んでいました。

 

帰りの通り道、お土産コーナーが最大の難所

ここで、おもちゃ王国閉園時間の5時になったので帰ることに。

しかし問題が…

おもちゃ王国の出口って、お土産コーナーや、おもちゃ王国内に置いてあるおもちゃが購入できるショップの中にあるんですよ。
ですので、帰るためには必ずそのショップ内を通るわけで…
もうお分かりですよね?

たくさんのおもちゃを目の前に、子ども達が黙って帰るわけがありませんよね。

おもちゃを見る子供せっかく来たんだし、1人1つだけおもちゃを買いました。
次男は転がして遊ぶ知育玩具の本体ではなく、転がるように重りがついているアンパンマンのボール(笑)
そして長男はシルバニアファミリーの人形のキーホルダー(笑)
まぁ、何とも可愛らしいおもちゃを買って帰りました。

 

子供の好きな遊びが見つかる東条湖おもちゃ王国

11時半〜五時まで滞在していましたが子ども達は飽きることなく、次から次へと遊びを変えては楽しんでいました。

帰りの車や、寝る間際まで、『今日は楽しかったね』と長男は興奮気味に言ってくれて、私たち親にとっても楽しい1日になりました。

室内で遊ぶので風邪などウィルスも気になりますが、プラズマクラスター効果で、ウィルスを除菌する機械や、アルコール消毒もいたる所に置いてありました。
その辺もしっかりと衛生管理されていたので、安心して遊ぶことができました。

季節に応じて屋外のアトラクションで遊んでもいいですし、室内のおもちゃの数や種類もすごく多いので、お子さんが楽しめるコーナーが必ずあると思いますよ。
子どもがどんな遊びが好きなのか気になる方は、ぜひ連れて行ってあげてください♪

特に気に入って遊んでいたおもちゃをクリスマスのプレゼントにするのもいいですね。
子どもにとっては夢の国でもある、遊びの創造ランドおもちゃ王国!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

おやすみ前の子供最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みひまるママ







-みひまるママ, 子供
-, , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.