楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

イベント コスプレ

漫画の町、新潟で開催されるアニメコスプレイベント☆がたふぇすは超おすすめ!

投稿日:

小悪魔のコスプレをした女の子クールジャパン政策として、近年は漫画、アニメ、コスプレなどのイベントが大々的に行われるようになってきました。
代表的なものとしては、名古屋で行われる「世界コスプレサミット」があります。
これは世界中から予選を勝ち抜いたコスプレイヤーが集合して優勝を決めるイベントです。
テレビでも少し放送されていました。

そこまで規模が大きくなくても、地方でもコスプレイベントが行われているのをご存知ですか?
今回はその中でも、新潟で開催されているおすすめの大きいイベントについていくつかご紹介します。

SPONSORED LINK



コスプレガタケット

新潟の万代橋と県政記念館もともと「ガタケット」というのは、新潟で催されている同人誌即売会です。
そこでコスプレも取り扱っていたものを独立させ、コスプレだけの独立したイベントになったものが「コスプレガタケット」です。

このイベントは、固定した場所ではなく色々な場所を借りてやっているようです。
『石油の里』という日本で初めて石油を産出した記念館や、『県政記念館』などで催されています。

 

がたふぇす

キャラクターのコスプレをした女の子コスプレイベントの中でも比較的規模が大きいものがこの『がたふぇす』です。
2017年は、10月21日22日の二日間に渡って開催されました。

このイベントの中の一つとして、「コスプレガタケットspecial」が行われました。
4つの会場で、それぞれコスプレをしたり写真を撮ったりします。
会場となっている、新潟県政記念館や燕喜館に行ったことがありますが、昔の建築様式を残したとても雰囲気のある場所になっていますね。
ここでコスプレした方の写真を撮ったら面白いものになるんだろうなと思いました!
みなさん、どんなコスプレで参加しているんでしょうか?気になります♪

がたふぇすってどんなイベント?

この『がたふぇす』の歴史は、2010年から「にいがたマンガ大賞フェスティバル」と「新潟国際アニメ・マンガフェスティバル」、「コスプレガタケット」を同時開催する形で始まりました。
なのでコスプレだけでなく、漫画の原画展や、声優イベント、プロモデラーと一緒にミニ四駆を作ったり痛車フェス、漫画のワークショップなどなど。
漫画やアニメに関係する楽しい催しが実にたくさん行われています。

私が住んでいる所も新潟なので、このがたふぇすが開催される時期になりますと、CMでさかんに宣伝しているなというのは知っていました。
アニメ関連のイベントだと知ってはいましたが、なかなか参加できる機会がなく気になっていました。
今回、あらためて調べてみると、かなり面白そうなものもありました!


『陸上自衛隊第12音楽隊 がたふぇす・コンサート 第2回公演(TIN)』

がたふぇす恒例コスプレパレード

「攻殻機動隊」の「タチコマ」というかロボットみたいなキャクターがいるのですが、タチコマがお饅頭を渡してくれるというのがあり、かなり興味をひかれてしまいました。
動きがとてもかわいいみたいです。カニみたいな外見ですね。

その他にもアニソンのカラオケ大会や、アニメや漫画を描く体験など子供にとっても面白そうです。

コスプレガタケットとは別に、コスプレパレードも行われています。
これもがたふぇすの恒例イベントです。
定員があり、100名で上古町商店街~古町7番町を練り歩きます。
この古町というのは、新潟の古い商店街で中心地となっています。
最近では新興商業地に押されて寂れてきている場所ですので、活性化する意味においてもいいイベントになっています。

 

新潟は漫画アニメ好きに優しい町

新潟は昔から漫画家をたくさん生み出している県です。
そのためか、新潟市も県も漫画アニメでの町おこしにかなり力を入れています。

がたふぇすも新潟市が主催に名を連ねています。
新潟市の万代地区には、「新潟市マンガ・アニメ情報館」というものがあり、常に漫画の情報を発信し、コスプレの場所も提供しています。

漫画アニメやコスプレが大好きな人にとっては、とても優しい町だと思います。
2017年のがたふぇすには約57000人が参加したということです。
2018年もがたふぇすは開催されると思いますので、あなたもぜひ参加してみてくださいね。
そしてがたふぇす以外にも、新潟の美味しいご飯を味わったり観光をしてくださると、もっと新潟の素敵なところが見つかると思いますよ♪







-イベント, コスプレ
-, , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.