楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

イベント 子供 年間行事 節分

関西の楽しい節分イベント5選!有名人参加の豆まき大会に恵方巻きの無料提供も!

投稿日:2017年12月2日 更新日:

鬼のお面と節分の豆節分は主に豆まきを子どもと楽しむイベントになっていますよね。
豆まきをするのはもちろん、各地で楽しいイベントが企画されています。
関西方面でも家族で行ける楽しいイベントが色々ありますので、おすすめのイベントを紹介していきたいと思います。

毎年有名人が参加する豆まき大会や、先着で恵方巻きを無料提供してくれるイベントも!必見ですよ♪

SPONSORED LINK



有名人参加の豆まき大会 大阪成田不動尊(寝屋川市)

毎年節分に有名人が参加して豆まきをするので有名ですよね。
2018年も2月3日に豆まきがあります。
『追儺豆まき式』に毎年朝ドラ出演者や歌舞伎役者などが招待されて豆をまきます。
一般人は『開運豆まき式』で豆がまけます。

ここは有名なだけあってとても混みますので、幼稚園以下の小さいお子様連れだと大変かもしれません。
小学生以上になってからの参加をおすすめします。
朝ドラを見ていた方なら、気持ちがすごく盛り上がるイベントです。

 

先着で恵方巻きを無料提供! 大阪天満宮(大阪市北区)

恵方巻をまるかぶりする子供ここは非常に珍しいイベントをやっています。
先着1000名に無料で恵方巻きを提供し、全員その年の恵方に向いて恵方巻きをまるかぶりするイベントです。
1000人が無言で恵方巻きをもぐもぐしている図を考えるとちょっと面白いですね(笑)

豆をまくことではないので、前に行こうと押す人もいない分、小さな子ども連れでも安心です。
恵方巻きを美味しく食べられて面白いイベントなのでおすすめです!

 

鬼の格好をしたダイバーがお出迎え 海遊館(大阪市港区)

海遊館の外観1月後半から2月3日まで、鬼の格好をしたダイバーが登場します。
「鬼さん」のダイバー達は水槽の清掃をしています。
目が合うと手を振ってくれたりしますので、魚を見るだけではない楽しみがありますね。
子ども達は魚を見るのが大好きですし、「鬼さん」が手を振ってくれたりするのも大変喜ぶと思います。
普段はない光景に興奮すること間違いなし!
ぜひ連れて行ってあげてください。
天保山ハーバービレッジというアミューズメント施設にありますので、海遊館の周りも楽しめる施設がたくさんありますよ。

 

楽しいイベント豆まき大会 淡路ワールドパークONOKORO(兵庫県淡路市)

ここでのイベントは豆まき大会が行われます。
入園時に福豆が配られるので、その豆を鬼たちに当てるイベントです。
豆まきだけでなく、鬼たちによる節分の由来の寸劇や、クイズ大会なども一緒に開催されます。
2017年にはT-REXも乱入してきたそうですよ。

園内にはアトラクションだけでなく足湯もあったりしてパパママにもくつろげて嬉しい施設になっています。
家でやる豆まきと違って、広い外で鬼にぶつけるというシチュエーションはとても楽しい思い出になると思います。
はりきって参加してみてはいかがでしょうか。

 

コスプレイベント? 節分お化け(京都市)

鬼のコスプレをした子供京都の花街で舞妓が男装したり、客が仮装したりして楽しむイベントです。
すでにコスプレイベントのようになっているみたいです。
鬼や妖怪の仮装を始め、思い思いの仮装をした参加者でいっぱいになります。
そのままパレードにも参加できますので、ハロウィンに参加できなかったのならここでリベンジしてもいいかもしれません(笑)

もともとは仮装して鬼の目を眩ますということらしいのですが今では楽しいイベントの一つになっています。
親子で仮装して、パレードやコンテストに行ってみませんか?

 

関西の節分はイベント盛りだくさん!

参加してみたいイベントは見つかりましたか?
5つ紹介しましたが、まだまだ楽しいイベントが企画されてます。
私なら恵方巻きまるかじりに参加してみたいですね。

イベント当日はどこも混雑しますし、先着順の所が多いので、お出かけはお早めにした方がいいでしょう。
防寒対策もしっかりして、イベントをおもいっきり楽しんできてくださいね♪







-イベント, 子供, 年間行事, 節分
-, , , , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.