楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

みひまるママ 子供 風邪

主婦が風邪で寝込むと家の中は大変なことに!夫が子供に与える食べ物はおやつばかり…

投稿日:

風邪で寝込む女性こんにちは!
みひまるママです。
私は関西在住の4歳と2歳になる子どもを持つ母親です。
気温がグッと下がり、いよいよ冬到来ですね。
身体が気温の変化に対応しきれなかったのか、不覚にも風邪を引いてしばらく寝込んでしまいました。
息子が幼稚園からもらって来た、というわけでもないのにどこで移ったのか私一人だけが風邪を引いてしまい情けなかったです。

元々あまり風邪を引くタイプではないので、風邪を引くと長引いてしまうんです。
今回も約一年半ぶりの風邪でした。
もっと体力つけなくちゃ! ><
今日は風邪を引いているときに思ったことを少し書きたいと思います。

私が寝込んでいる間におこった家の中での数々の大変な出来事。
主婦の方になら共感してもらえると思います(笑)

SPONSORED LINK



一瞬で散らかってしまう部屋

部屋に散らかるおもちゃお母さんはいつも家の片付け役。
私も実家にいるときは、気付いたら部屋はきれいに片付けられていたし、洗い物や洗濯、掃除などは当たり前のように母親がしていました。

結婚してから、仕事をしているわけでもないので、家にいる私がして当然と思っていました。
もちろん、普段から家事の全てを一人で行っているわけではありません。
オモチャは子ども達と一緒に片付けるようにしていますし、主人の服も自分で片付けてもらうようにしています。

それでも私が風邪を引いて寝込んでいても気になってしまい、寝室を出てリビングのドアを開けると…

リビング一面に散らばるオモチャたち。
食べ終わった食器がそのまんま。
ティッシュやお菓子のゴミは、ゴミ箱の周りに…

一気に疲れがドッと出ました〜。

散らかる食器でも、その後にちょっと笑えたのは、
主人と子ども達が、私がリビングに入って来た瞬間すぐに、
『大丈夫?!』って聞いてきてくれた事です。

明らかに顔は不機嫌だったと思いますし、ママが起きてきたから片付けなくちゃ!って思うかなぁと思っていただけに、真っ先に私の心配をしてくれる家族の優しさに、フッと笑顔になりました。

でも、それと部屋の状態は別です!(笑)
寝室に戻る前に、『部屋、ちゃんと片付けておいてね!』と、一言クギを刺しておきました。
そういう声を掛けたり、定期的に片付けるようにしないと、主人や子ども達だけだと、私の家のように全てが『〜しっ放し』なご家庭は多いのではないでしょうか。
片付けが癖付けられるように、諦めずに普段から声を掛けて意識させることが大切ですよね。

 

一日中パジャマでダラダラ過ごす家族

家族の誰かが体調を崩すと、まず出掛けることはありませんよね。
よりによって、母親が体調を崩して寝込んでいるときは尚更だと思います。
中には、退屈そうにしている子ども達を連れて公園に行くなんていう、パパさんもいるかもしれません。
ですが我が家は、次男がまだまだ小さく目が離せないので、パパ一人で子ども二人を連れて出掛けることは滅多にないんです。

そうなると、着替える必要はないと思うようで…
子ども達だけでなくパパも一日中パジャマでいます。

パジャマでいるからダラダラと過ごし、それはそれでいいのかもしれませんが散らかった部屋にパジャマのままの家族を見ると、すごく堕落した感じがします(笑)
そもそも私がいなければ、主人は子ども達に何を着せればいいのかも分からないらしいのです。
なので普段から着替えの場所やコーディネートも仕込んでおく必要がありそうです。

 

一体いまは何時だと思ってるの?

ずっと子どもと過ごしている主婦の方は、自分がお腹減ったからご飯を食べるなどという事はほとんどないと思います。
私の場合、毎日決まっているわけではないですが、だいたい12時になったからお昼ご飯。
3時前後にはおやつ、もうすぐ夜ご飯だからおやつはおしまい。
などとなんとなくではありますが、時間を決めて一日を過ごすようにしています。

しかし、私がいないと主人がそんな事を気にするはずもなく…(笑)

もうお昼食べたかな?と思って寝室から起きてリビングを覗くと、テーブルの上にはおやつの食べた後があり、そろそろ夜ご飯だなと思ってリビングを覗いても、おやつの食べた形跡が…

そうして、ずれた時間におやつを食べているので、夜ご飯の時間も遅くなり、寝る時間もずれ込んでいきます。
子ども達が『お腹減った〜』って言ってきたときに、どうして時計を見ないのか…
時計を見てお昼の時間だから、おやつじゃなくてご飯にしようって、なぜ思わないのか…(笑)
謎に思うこともありますが、それは私の考え方なだけで、主人のようにその時の流れに任せて過ごすのも、子ども達は楽しいものなのかなぁとも思ったりします。

 

もう絶対に寝込まない!

風邪でマスクをする女性風邪を引いて寝込んでしまう度に、もう絶対に寝込まない!って毎回思います。
やはり風邪を引くのは体力的にしんどいですし、家族に迷惑をかけてしまうのは母として妻として申し訳ないという気持ちがあります。
そして、ここまで荒れ果てた家を元の状態に戻すのが、とても大変だからです(笑)

私は全て母がしてくれる環境で育ってきました。ですので結婚して家を出るまで、料理も洗濯もほとんど経験がありませんでした。
自分で全て一から家事をしてみて、大変さに気付き、家を出てから母への感謝が溢れました。

そういった自分の経験があるからこそ、私がいないと何も出来ないという風には、子どもはもちろん主人にもなって欲しくないんです。
全てを完璧にして欲しいわけではありませんが、片付けや簡単なものを作って食べるくらいは普段から経験させておきたいと思っています。
欲を言えば、息子達には料理男子になって欲しいです(笑)

滅多に風邪をひかない私ですが、今回風邪を引いて気付くこともたくさんありました。
出来れば寝込まずにいつも元気な母でいたいですが、この経験を活かしてこれからは家族と一緒に家事をしていくことも考えていきたいと思います。

少しでも共感してもらえるところがあれば嬉しいです♪
読んでくれてありがとうございました。

みひまるママ







-みひまるママ, 子供, 風邪
-, , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.