楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

みひまるママ 年末年始 年間行事

大掃除のコツや順番を教えて!どこから手をつける?おすすめグッズはこれ!

投稿日:

こんにちは!みひまるママです。

2017年も残すところ、後2ヶ月弱となりました。
主婦の方は、そろそろ大掃除始めようかなぁと思い始める時ですよね。
私も毎年、年末に慌てたり、焦ったりしないように早め順番を決めてしておこうと思うのですが…。
そう簡単には、重い腰は上がらず、結局年末に慌てて大掃除をしています。

そこで今回は、私が実践している大掃除のコツと進め方をご紹介していきたいと思います!

SPONSORED LINK



家の外は暖かい時期にやりましょう

大掃除は年末にするイメージがありますが、寒い寒い時期にしなくても、一年に一度きれいに掃除すればある程度は大丈夫です。
ですので、家の外は季節や気温などがやりやすいときに掃除をしていくと、効率よく進められます。

まずは夏の暑い時期は、ただでさえ汗をかくのに大掃除なんて、さすがにやる気になりませんよね。
でも、子供と一緒に水遊びをしながら、ベランダ掃除、玄関掃除、車庫など水を使いながら掃除をしてみるのはどうでしょう?
子供も楽しめますし、一緒にブラシでゴシゴシすれば、遊び感覚でお手伝いまでしてもらえちゃいますよ♪

その他にも、網戸・照明のカサなどをお風呂場で洗い、外で乾かします。
夏は日差しが強いので、あっという間に乾きます。
網戸などを洗ったら、そのままお風呂掃除も念入りにしちゃいましょう。
掃除が終わったら、シャワーで汗を流してしまえば、心も身体もスッキリします♪

 

ついでにどんどんお掃除!カーテン洗濯のコツ

一箇所の掃除に時間が掛かってしまうと、次の掃除へのやる気が下がってしまいます。
そこで先ほども言いましたが、水遊びのついでに、家の周りの掃除。
照明のカサなどを洗うついでに、お風呂掃除などまとめて進めると効率よく進められますよ。

今の季節だと、空気が乾燥していますのでカーテンの洗濯が最適だそうです。
なので私は、朝にカーテンを全て外して、まずはレースカーテンから洗濯します。
カーテンを外すついでに、カーテンのフックも外して水洗い。
洗濯機を回している間にカーテンレールを拭きます。
そして、洗濯が終わったらすぐにそのままレースカーテンを付けて日中過ごすだけで、あっという間に乾きます。

カーテンは、レースカーテンが完全に乾いたあとの夜に洗濯し、そのまま朝までカーテンを閉め切った状態でいるだけで乾きますし、部屋には柔軟剤の香りが広がり、なんとも気持ちのいい朝を迎えられますよ。

 

便利グッズを使ってラクラクお掃除♪

埃が溜まりやすいけど、普段なかなか掃除しない場所は、こういった大掃除の時にしようと思ってもなかなか大変ですよね。
そこで、ひと手間加えておくだけで、簡単に掃除ができるようになるコツを教えちゃいます。

トイレなどに設置されている換気扇は、掃除しようと思って見てみると埃まみれになっていますよね。
そうなる前に、換気扇にホコリ取りシートを貼り付けておきます。
そうすると、ホコリ取りシートを定期的に取り替えるだけで、ラクラクお掃除は完了です!
一年に一度外してしっかり洗う場合も、簡単な水洗いだけで済みます。
ホコリ取りシートは100均でも売っていますし、自分の家の換気扇に合ったサイズにカット出来るので、おすすめです。
キッチンの換気扇も同じですね。
油汚れ用のシートを付けておくと、脂でギトギトの換気扇掃除もとても楽になります。

もう一つおすすめなのが、冷蔵庫の上です。
冷蔵庫の上のホコリって、コンロに近い場所にあるためか、少し油っぽくてベタベタしていたり、サッと掃除できないんですよね。
そこでひと手間。
冷蔵庫の上にラップを敷いておくんです。
透明なので目立ちませんし、掃除の時にラップを貼り替えるだけ。
ラップならほどんどのご家庭で常備されているかと思いますので、いつでも取り替えられますよね。

 

大掃除で使う洗剤はこれ!主人が大活躍!

お掃除の時に使う洗剤は、大まかに使い分けています。
油汚れにはセスキ炭酸ソーダ、水垢にはクエン酸やハイホーム、その他にお風呂やキッチン、玄関のつけおきには、人気のオキシクリーンも使用しています。
100均やホームセンターで手軽に購入出来るものばかりですし、実際に使われている方も多いので、本などで使い方も数多く紹介されていますよね。

そして、我が家の役割分担は、圧倒的に主人が多いです(笑)
私は基本的にキッチン周りが中心。
主人は、窓拭き・草むしり・洗車・お風呂・ベランダ・車庫・網戸と照明のカサ洗いなど…
こうして書くと、すごく理不尽な役割分担になってますね(笑)
言い訳するわけではないですが、キッチン周りって汚れの種類が様々なので時間もかかり大変なんです!

 

今年の大掃除は計画通り

今の家を購入して、3年ほどになるのですが、去年は次男の出産や育児に追われたり、年末には体調を崩してしまったことが重り、けっきょく年末に1日で終わらせようとするので、気が済むまできれいに大掃除できた試しがありません。

しかし今年は最初に書いた通り、夏に外回りの掃除を終わらせました。
また、換気扇も土日の雨が続いた時に、主人が子ども達と遊んでくれている間に終わらせました。

他にも換気扇のホコリ取りシートや冷蔵庫上のラップも、気になったら取り替えるようにしているので、年末の掃除リストには書いていません。
今月中にカーテンも洗ってしまいたいと思っているので、この調子でいけば、年末にあわてる事はなさそうです。

 

大掃除は余裕をもって

『家を綺麗にして新年を迎えたい』という気持ちが強く、ずっと年末に大掃除をしていましたが、そいうい気持ちがプレッシャーとなり、ただでさえ忙しい年末がもっと忙しくなってしまい、自分で自分を追い込んでいました。

お掃除する場所によって時期が違うだけで、大掃除には変わりありません。
大掃除を早めに終えて、いつも通りの掃除をして新年を迎えれば十分です。
そう思い、少しずつ自分のやり方で大掃除を進めてきました。
今年はもう半分ほど掃除が終わっているので、気持ちがとても楽です。

いかがでしたか?
私がおすすめするお掃除の進め方で、何か一つでも『ちょっとやってみようかな』と、取り入れて、あなたのお役に立てれば幸いです♪

みひまるママ







-みひまるママ, 年末年始, 年間行事
-, , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.