楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

イベント エンタメ 年末年始

紅白歌合戦のチケット倍率に衝撃の結果が!! 過去最低の視聴率はいくつ?

投稿日:

今年も残すところあと2ヵ月を切りました。

クリスマスをはじめ、年末年始に向けて少しづついろいろなお出かけ情報なども飛び交い始めていると思います。

 

うちの年末年始はほとんど出かけない年が毎年続いています。

31日は大掃除をした後、夜はテレビを見て過ごします。

昔と違って今はテレビ番組も面白いものが多く、娘たちもどれを見ようか迷っています。

録画していても見たい優先順位というものがありますからね。

 

さて毎年恒例の紅白歌合戦ですがみなさんはご覧になっていますか?

たまにテレビではなくて、チケットが当たったから会場に見に行ってくる!というような話を聞くことがあります。

 

チケットが当たった?

 

どういうことなんでしょう?普通の映画やコンサートのチケット購入とはちょっと違うようですね。

今回はこの紅白歌合戦のチケット購入方法や毎年の視聴率について調べてみたいと思います。

SPONSORED LINK



 

 

NHK紅白歌合戦のチケットはどうしたら手に入るの?

紅白歌合戦のチケットはチケット販売売り場等で購入するものではありません。

NHKあてに往復はがきで応募して当選すると返信部分は2名分のチケットがわりになるものが返信されてくるシステムです。

値段は無料です。

 

今年は10月24日に応募を締め切りました。

11月6日に抽選済です。

結果は12月上旬に発送予定です。

 

応募総数932,319枚、当選枚数1,223枚!

なんと、約726倍!!

 

すごい倍率ですね。まったく当たる気がしません(笑)

紅白というと老若男女年代を越えて永遠の人気なのでしょうか?

NHKで紅白歌合戦を観覧した後、明治神宮参拝というコースもありなのでいいのかもしれませんね!

当日は身分証明書の提示を求められますのでお忘れなくお持ちくださいね。

 

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0308121/index.html

 

今年は申し込みが間に合わなかった方、残念ながら抽選であたらなかった方、来年またチャレンジしてみてくださいね!

 

 

NHK紅白歌合戦の視聴率ってどのくらい?

次に気になる紅白歌合戦の視聴率はこんな感じです。

 

2014年 35.1%(1部のみ)42.2%(2部とあわせて)

2015年 34.8%(1部のみ)39.2%(2部とあわせて)

2016年 35.1%(1部のみ)40.2%(2部とあわせて)

 

2部と合わせますと毎年40%前後を記録していますが、実はこの視聴率、右肩下がり状態です。

 

過去に視聴率が高いときは81.4%(全体で)ありました。1963年です。

それからゆっくりとゆるい右肩下がりのカーブを描きながら下がり続けてきています。

2015年の39.2%は一番低い視聴率になりました。

 

大晦日はNHK以外の他の番組も、面白いものが多く押されていると思います。

うちの娘たちも紅白はほとんど見ていません。

録画しているのもNHK以外の番組です。

自分が見たい歌手が出るときだけ一瞬見ることもありますが、ほとんどNHKで流し見することはないです。

 

 

今年の出演アーティストを予想

発表までまだ時間がありますが、今年は一体だれが出るのでしょうか?

というか、今の段階ではだれに出てほしい!という感じですよね。

私としては絶対この人というのはありませんが、娘たちは

「嵐」は絶対に外せないようです。

 

あとは海外から見ている人たちは、昔から人気のある八代亜紀さんとか、和田アキ子さんなど、毎年出てきてくれる方たちのお話がでるのではと思います。

誰が出演するにしても、子供から大人までみんなが楽しめる構成だといいですね。

 

 

年越しはやっぱりNHK?

紅白ってやはり独特です。

何か時代や世代を超えて、みんなで楽しめる数少ないものの雰囲気があると思います。

しかし、紅白を見なくても紅白の終わりの時間から除夜の鐘あたりは、毎年NHKにチャンネルを切り替えているのはうちだけでしょうか?

そんな感じですが、一応紅白の様子はちょくちょくチェックしています!







-イベント, エンタメ, 年末年始
-, , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.