楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

みひまるママ 子供 楽しいイベント

大阪で子供と遊べる楽しいイベント☆ 一人一台のトミカ付きトミカ博!素敵なアイテムがいっぱい♪ロハスフェスタ

投稿日:

皆さん、こんにちは!

みひまるママです。

私は関西在住の4歳と2歳になる子どもを持つ母親です。

 

子供と一緒にお出掛けするとき、行き先に悩みませんか?

公園も毎回、同じ所ばかりだと飽きてしまうし、年齢によって楽しめる遊具も違えば、時間をかけて遠くまで行ったものの、そんなに遊ばず、

すぐに「帰る〜」と言われるなど、私も経験があります。。

 

意外と近所の公園が子供は好きですが、たまにはお出掛けしたい!と思う時もありますよね。

そんな時におすすめなのは、期間限定などのイベントに参加してみることです。

いつも行なっているわけではないので、参加するのは一年に1~2度ほど。

特別感があり、子供も飽きてしまう心配がありません。

 

今回は、私たちが子供と参加して楽しかった大阪でのイベントを、2つご紹介したいと思います!

SPONSORED LINK



 

 

初めてパパと2人で参加したトミカ博!

基本的に家族みんなでお出掛けする事が多く、パパとだけでお出掛けするのは近所の公園くらいですが、次男が生まれてすぐの頃に、長男とパパが2人でお出掛けした事があります。

そのとき遊びに行ったのが、こちらのトミカ博in OSAKA

 

男の子ならではのイベントかとは思いますが、初めてパパと2人でお出掛けした事。

大好きなトミカがたくさんあって、帰ってくるなり長男はとても嬉しそうに話してくれた事を覚えています。

当時の様々な“特別”が重なり、長男の中ではいつまでも楽しい思い出として残っているようで、それから毎年トミカ博はパパと2人で参加しています。

 

普段は少食で偏食の長男ですが、ここにパパとお出掛けする時はお子様ランチを完食してきます。

嬉しいですが、ちょっとだけ悔しいです(笑)

 

 

プレイランドは無料!子供が喜ぶゲームが盛りだくさん!

ウェルカムゲートをくぐると、そこはトミカ一色!

たくさんの種類のトミカが展示してあったり、トミカがスライダーを勢いよく滑り降りてきたり、まさにトミカワールドが広がっているそうです。

無料で参加したり遊べるものから、プレイチケットを購入して、遊ぶものもあります。

 

好きなパーツを選んで、“カシメマン”というスタッフに、目の前で組み立ててもらって、自分だけのトミカを作るトミカ組み立て工場。

トミカが当たりに入ると、景品がもらえるトミカあみだゲーム。

釣り竿でトミカを釣り上げるトミカつり、など子供が喜ぶゲームが盛りだくさんです。

 

トミカで遊べるプレイランドは無料ですが、時間制限があり、交代制となっています。

かなり混雑していますので、全てのゲームをするのは時間がかかるため、何度か行っている息子も、4つほどのゲームしかした事ないそうです。

 

 

入場料を支払うと一人一台トミカがもらえる♪

トミカ博 in OSAKAは、大阪南港ATCホールで開催されています。

その他にも、札幌、横浜、安比(岩手)、名古屋、大阪、岡山、北九州、熊本など、全国で行われているイベントです。

場所によって開催している日時が違いますので、ホームページでチェックしてみてくださいね!

 

時間は10:00〜16:30

入場料は大人700円、

子供(3歳〜小学生)500となっています。

入場記念トミカがもらえます!

こちらは入場料を支払うともらえますので、親子2人で行くと、二台のトミカがもらえますよ。

 

男の子に人気があるトミカですが、遊ぶスペースもたくさんありますし、女の子でも楽しめると思いますよ!

今年は次男も2歳になりますし、トミカが大好きなので家族みんなで行こうって言われる予感…。

ついに私もトミカ博、初参加になりそうです♪

 

 

様々な種類のお店が出店されるロハスフェスタ!

続いては、開催される時期になるとママ友と一緒に参加しているイベント、ロハスフェスタ万博です!

幼稚園に入園してからは、めっきり行く機会が減ってしまいましたが、入園前は開催されている期間の平日に行っていました。

平日でもかなり賑わっているので、土日はすごいと思います。

広い敷地でのイベントなので、私1人で子供を2人連れて参加する勇気がなく、毎回ママ友と参加しています(笑)

 

ロハスフェスタは、“身体やこころに優しいことは、地球にも優しいこと”がコンセプト。

『小さなエコを大きなコエに』をメインテーマに開催してるイベントで、雑貨や家具、食べ物からスイーツまで、様々な種類のお店が出ています。

環境や健康に配慮しているイベントで、想いの込もった手作りの作品、健康を考えた食べ物、環境について楽しく学べる企画などの催しがたくさんあります。

 

 

子供と一緒に大人も1日楽しめる!

環境に優しいイベントですので、ゴミを極力出さないように工夫されています。

例えば、ロハスフェスタに参加して食べ物を食べる際は、マイ食器を持参してください。

もし忘れてしまっても、100円で容器を借りる事が出来ますし、洗って返却すれば50円返って来ます。

 

おはしやスプーンなどは10円で購入出来ます。

無料の給茶スポットが設置されていますが、レンタルした紙コップは使えないそうですので、水筒などのマイボトルを持参してくださいね。

 

牛乳パックや使用済み油、ダウン、小型家電の回収など、エコ・リサイクルにも力を入れています。

屋外イベントではありますが、授乳室やおむつ替えの場所は用意されているので、小さな子供を連れて行っても安心です。

たくさんのお店や催し物もありますし、広い敷地を思いっきり走り回って遊べるので子供と一緒に大人も1日楽しめます。

 

開催の時期にもよりますが、天気のいい日は日差しがきついので帽子は必須です。

また、簡易テントやレジャーシートを持参してる方が多く、周りにはかなりの数のテントなどが置いてありますので、用意していくといいですよ!

 

 

開催される時期と場所、素敵なアイテムがいっぱい♪

場所は大阪万博の万博記念公園、東の広場にて開催されています。

そのほか、東京、大阪、淡路島、広島など各地で開催されています。

 

入場料は350円で、小学生以下は無料。(淡路島は500円)

別途公園への入園料が、大人250円、小・中学生70が必要になります。

開催される場所によって違いもありますので、ホームページなどでチェックしてくださいね!

 

2017年は大阪の万博公園で、11月10日(金)〜12日(日)に開催されるのが最後ですが、

2018は、4月20日(金)〜22日(日)と、

4月27日(金)〜30日(月・祝)の開催が決まっているようです。

 

売られている雑貨も、大人向けの物ばかりではなく、木製のおままごとグッズやレゴなど。

年齢や性別を問わず楽しくて素敵なものが多いので、いつも、ついつい買いすぎちゃいます。

どういうお店なのか、どんな物が売られているのかも事前に分かりますので、チェックしておくと買いすぎ予防になりますよ♪

 

 

家族との素敵な思い出を

いかがでしたか?

2つとも家族との思い出づくりにおすすめのイベントです。

私たちと同じように、

“パパとのはじめてのお出掛け先”として、

“ママやお友達とのちょっとしたお出掛け先”としても参加していただけたら嬉しいです♪

 

イベントはいつも行っているわけではないので、ちょっと特別感がある、と最初にも書きましたが、だからこそ一度行って楽しい思い出が残ると、来年も再来年も、

『またこの季節がやって来た♪』なんて嬉しい気分になりますよね。

 

普段なかなかお出掛けされない方でも、年に一回しか開催してないイベントなら行ってみたくなりませんか?

この機会にぜひ期間限定のイベントに参加して、特別な思い出を作ってみてくださいね!

 

みひまるママ







-みひまるママ, 子供, 楽しいイベント
-, , , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.