楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

紅葉狩り

2017関東地方でおすすめの紅葉スポット!見ごろの時期はいつ?いろは坂の渋滞回避方法や穴場もご紹介!

投稿日:2017年10月29日 更新日:

紅葉の季節になりました。秋の絶景といえばやっぱり紅葉ですよね。

みなさんはどこか紅葉を見に出かける予定はありますか?

家族旅行やデートに紅葉狩りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は関東地方の中でもおすすめの紅葉スポットや見ごろの時期をご紹介します。

SPONSORED LINK



 

 

新宿から電車で一時間!東京の定番スポット高尾山

オオモミジ・イロハカエデ・ブナ・ヤマウルシなどの紅葉が楽しめる、東京で人気の観光地。

一年を通して観光客の多い高尾山ですが、紅葉の時期は絶景を目当てによりたくさんの方が訪れます。

最寄り駅は京王線の高尾山口駅。駅を降りるとすぐに紅葉が楽しめるのも魅力です。

 

例年の色付き始めは11月上旬から。

見頃の時期は11月中旬~11月下旬です。

2017年は11/1(水)から11/30(木)まで「高尾山もみじまつり」が開催され、

ケーブルカーの清滝駅前では土日祝日を中心に催し物が行われます。

 

高尾山の中でも私がとくにおすすめしたい紅葉スポットは高尾山薬王院。

高尾山を代表する観光スポットでもあり、寺院と紅葉の色合いがお互いを引き立てとても綺麗です。

高尾山口駅から約徒歩20分程で到着します。

また高尾山はケーブルカーでも紅葉を楽しみながら山の中腹までいけるので、

登山初心者の方や体力に自信がない人、家族そろっての登山でも安心して楽しめるのも魅力の一つです。

 

 

「日本の道100選」にも選ばれている絶景の坂

カエデ・ナナカマド・ツツジなどの紅葉が楽しめる日光いろは坂。

いろは坂はどの季節でもツーリングやドライブが楽しめます。

その中でも絶景が見られるのは紅葉シーズン。

標高差もあるため車中からも坂の上と下で違う色合いの紅葉が楽しめます。

 

見頃の時期は10月中旬から10月下旬と他の関東地方より少しはやく紅葉が楽しめるスポット。

明智平(第2いろは坂と呼ばれる上りの道の終点)からロープーウェーで展望台まで上がると、華厳の滝や中禅寺湖を眺めることもできます。

栃木県内の小学生はこの季節に遠足で訪れることが多いです。

私は栃木の小学校に通っていましたが、私たちの学年だけ遠足でいろは坂に行けなかったので、最近までこの絶景を生で見たことがありませんでした…

 

しかし大変人気ないろは坂なだけに、紅葉シーズンは大渋滞が起こることもあります。

普通なら30分ほどの道で3時間かかることも。

渋滞を回避するために朝8時前には、いろは坂を上るといいでしょう。

公共交通機関を利用する場合はJR日光駅、東武日光駅から東武バスで明智平下車すぐです(バスは通常45分程)。

 

日光には他にも竜頭の滝や日光東照宮など観光地がたくさんあります。

周辺には温泉旅館などもあるので、温泉に入ってゆっくり旅の疲れを癒していくのもおすすめです。

 

 

お寺めぐりをしながら紅葉の景色を楽しめる鎌倉

こちらも1年を通して人気の観光スポットです。

鎌倉の紅葉は、場所によって見頃時期が少し変わります。

たとえば源氏山、長谷寺、円覚寺などは10月下旬から色づき始め、11月中旬が見頃になります。

浄智寺、妙本寺、瑞泉寺など谷が深い場所は11月に入ってから色づき始め、見頃時期は11月中下旬頃。

12月中旬頃まで紅葉が楽しめます。時期と共に移り変わっていく景色を楽しめます。

 

この中でもおすすめなのがやはり長谷寺。長谷寺は1年を通じて「花の寺」と呼ばれ親しまれています。

鎌倉のお寺で唯一ライトアップが楽しめます

2017年は11/25(土)から12/10(日)までです。

天候により中止される日もありますが、夕暮れとともにライトアップされていく紅葉は本当に綺麗です。

この時期は閉門が18時、閉山が18時30分と、通常の冬時間より遅くまで楽しめます。

江ノ島電鉄長谷駅から徒歩5分、拝観料は300円(小学生100円)です。

 

 

その他の紅葉スポットをまとめてご紹介!

明治神宮外苑(東京都)

東京都内にある紅葉の名所でみなさんおなじみのところだと思います。

都会のど真ん中にオシャレな空間はデートスポットとしてもオススメです。

11月下旬ぐらいからが見ごろを迎えます。

 

青山学院大学(東京都)

穴場です。大学に入ったところから一直線のメインストリート沿いの木々がきれいに紅葉します。

11月初頭の学園祭のときは紅葉の下で学生たちが盛り上がり、さらに違った趣を見せてくれます。

11月下旬ぐらいまで楽しめます。

その後、冬の雪の木々やクリスマスツリー等、四季を通じていろいろな顔を見せてくれます。

学生にも大人にも人気のスポットです!

 

成田山新勝寺 成田山公園(千葉県)

お寺の周り一体が広い公園となっていて、いろいろな種類の紅葉が楽しめます。

週末には紅葉祭りも開かれ、家族連れでにぎわいます。

また成田空港への行き帰りのついでによる外人観光客も多く、週末は参道も混み合います。

11月中旬から下旬が見ごろです。

 

箱根(芦ノ湖)

老若男女に人気の定番スポット箱根です。

見どころはたくさんあり、温泉など観光地としても充実しているので、泊りがけで出かける方も多いです。

ただし道路はとても混み渋滞します。時間を持っておでかけするか、平日に出かける余裕を持って行かれることをオススメします。

11月下旬ごろが見ごろです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

関東地方には、他にも絶景が楽しめる紅葉スポットがたくさんあります。

ガイドブック等に載っていないけれど口コミで有名になったところや、自分の家の近くに思わぬ紅葉スポットがあったりしませんか?

 

私の現在の家は都心から電車で40分ほどのところです。

都会でもなく田舎でもないこの場所では四季折々の自然が楽しめます。

小学校の脇の木々は紅葉の季節は見ごたえがあり、その美しさに引っ越してきた友人もいます。

私自身、紅葉は普段の生活の中で見ていて、時間の流れを感じることが好きです。

 

あなたは子供のころにこんな経験はありませんか?

「落ちた葉っぱを拾って文字を書いて手紙にした。」

「葉っぱで船を作った。」

「校庭掃除でほうきでかき集めた葉っぱでたき火をした。」

 

私にはどれもこれも懐かしい思い出ですが今の時代には体験できる子供も減っています。

幸いに私の地域では変わらずに行われていることも多く、娘たちが小さいころ小学校で同じような体験をしてきた話を聞いてはとても嬉しく感じていました。

 

紅葉を眺めてその美しさを感じることも楽しいことですが、見ることにより自分自身の心を見つめ直せ、とても感慨深い時間を過ごすことができます。

お忙しい日々をお送りだと思いますが、あなたもお時間ありましたらぜひ紅葉を見にお出かけして、秋の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。







-紅葉狩り
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.