楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

イベント 子供 楽しいイベント 紅葉狩り

2017関西地方でおすすめの紅葉狩りスポット 見ごろの時期はいつから?シカとのふれ合いもあり!

投稿日:

皆さん、こんにちは!

みひまるママです。

私は関西在住の4歳と2歳になる子どもを持つ母親です。

幼稚園に通うようになった息子に、秋の散策として紅葉狩りに行こうと思います。

ところで皆さんは、紅葉狩りの意味をご存知ですか?

紅葉狩りとは、平安貴族が使っていた言葉で簡単に言うと、

『紅葉を愛でる、手に取り眺める』という意味だそうです。

 

そんな紅葉狩りの時期は、紅葉が綺麗に色づく10月下旬~12月中旬!

紅葉を見るにはぴったりの時期がせまっています。

そこで今回は、2017年、関西の紅葉狩り人気スポットの中から

私たち家族が行ってみたいと思っている3ヶ所をご紹介していきたいと思います。

SPONSORED LINK



 

 

真っ赤に色づくメタセコイアの並木道

一つ目は、滋賀県高島市にある、マキノピックランドからマキノ高原へと続く県道2.4kmにわたって、約500本のメタセコイアが植えられている並木道です。

11月上旬~下旬が紅葉狩りに最適の時期で、こちらは「新・日本街路樹百景」にも選定されている人気のスポットです。

 

子どもと手を繋いで、のんびりと紅葉狩りしながらの散歩。とても気持ちよさそうですよね。

私は、この並木道を一生懸命歩く子どもの姿や、一緒に歩いている姿を写真に収めたいなと思っています。

どんな姿も、メタセコイアの並木道が彩りを添えて、素敵な思い出になること間違いなしだと思います!

 

並木道を存分に楽しんだら、この時期、隣接するマキノピックランドの果樹園では

リンゴ狩りが楽しめるそうです。

紅葉狩りの後に、リンゴ狩り。秋の味覚も楽しめるなんて最高ですよね!!

 

【アクセス】

電車 → JRマキノ駅からタウンバスマキノ高原線約6分 マキノピックランド下車すぐ

→ 名神高速京都東ICから約1時間30分

並木道を見に行かれる際は、マキノピックランド駐車場(無料)を利用可。

 

 

子ども連れにも嬉しい、大阪万博記念公園

二つ目は、関西の中でも最も有名で人気のスポット、大阪府の万博記念公園。

例年の色づき始める時期は、11月上旬頃です。

日本万国博覧会の跡地、約260万平方メートルの広大な大地に植えられた約20種、約1万本の木々が、赤や黄色に、それぞれ色づく景色は一瞬で目と心に焼き付くことでしょう。

 

紅葉狩りの時期である2017年11月3日(祝)~12月3日(日)には、

紅葉まつりが予定されていたり、日本庭園、自然文化園など、紅葉狩りを楽しむ場所もたくさんあります。

様々なレジャー施設も設置されていますので、飽きてしまったり時間を持て余す事なく、一日中楽しめそうです。

 

中でも自然文化園の中には、子どもが遊べる遊具などが置いてある場所もあるそうで、

紅葉狩りを楽しんだ後に、思う存分、体を動かすことが出来ます。

過ごしやすい気候のこれからのお出掛けにはぴったり!

駅を降りて、すぐに紅葉狩りが楽しめるので子ども連れには嬉しいポイントですよね!

 

【アクセス】

電車 → 大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩5分

→ 中国自動車道名神高速吹田ICから約5分(駐車場あり4300台 有料)

 

【備考】

入場料 → 大人(高校生以上250円、小中学生70円、未就学児無料)

入場時間 → 9:00~17:00(最終入場16:30)

 

 

鹿と触れ合いながらピクニック気分で紅葉を楽しむ

三つ目は、国の天然記念物に指定されている野生の鹿と触れ合える事で、関西でも人気の高い奈良公園。

東大寺や春日大社と隣接していて、約511万平方メートルの自然溢れる広大な都市公園です。

例年の紅葉時期は11月上旬頃であり、常緑樹と紅葉のコントラストが特徴で、最高の紅葉狩りが期待できます!

 

園内には休憩所やベンチなど、一息つける場所も多く、広い公園内を元気いっぱい走り回ったり、鹿にエサをあげたり、お弁当を持ってピクニック気分を味わうのも楽しそう。

ただ走り回るだけでも周りには紅葉が色付き、子供も自然と季節を感じることが出来て、一緒に楽しい紅葉狩りが楽しめるでしょう。

 

こちらは公園内が広いですので、周りを気にせずゆったり過ごせるのがいいですよね。

ただ公園内には鹿の糞がたくさん落ちているそうなので、子どもが触らないように気を付けて下さいね。

 

【アクセス】

電車 → JR奈良駅より市内循環バス奈良公園前(県庁前)下車 約5分

近鉄奈良駅より徒歩 約5分

→ 第二阪奈有料道路終点から約15分

名阪国道天理ICから約20分

(駐車場 県営登大路駐車場1日1000円 他、民間有料駐車場があるが大変混雑しやすいため、公共期間の利用を推奨されています)

 

 

まとめ

いかがでしたか?

他にも関西には有名で人気のスポットがたくさんあります。

紅葉狩り、“誰と”行くかによっておすすめのスポットは違います。

今回は私たち家族が行ってみたい紅葉狩りのスポットをご紹介しました。

 

子供にとって紅葉狩りは、ただ紅葉を眺めるだけの退屈なものになりがちです。

しかし、日本に生まれたからには、四季折々の自然を体いっぱい感じて欲しいですよね。

ですので今回は、レジャー施設と隣接していたり、広大な土地で混雑になりにくく、自由に動き回るスペースがあること。

駅や駐車場から近いこと、リーズナブルな値段など家族で楽しめそうな条件に適しているスポットを厳選しました。

少しでも、紅葉狩り行ってみたいと思っている皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

2017年秋、紅葉狩りに最適な時期は目前!

関西在住の方はもちろん、在住でない方も、

是非お子様と一緒に、見て、感じて、楽しめる紅葉狩りに行ってみましょう!







-イベント, 子供, 楽しいイベント, 紅葉狩り
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.