楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

ダイエット

家でできる痩せるための運動方法8選!自宅でも気軽にできるトレーニング!

投稿日:2020年5月5日 更新日:

痩せるための運動をする女性

「痩せるための運動方法」というとどうしても屋外で行う激しい運動を想像してしまいます。

だけど新型コロナの影響があるので、外で思いっきり運動する機会は減ってしまいましたよね。

でも実は、家でできる痩せるための運動方法はけっこうあります!

今回はそんな運動方法を紹介していきます。

痩せる運動方法① ゆっくりスクワット

スクワットする女性

一般的なスクワットは「立った状態からしゃがんでまた素早く立って」を繰り返しますが、ゆっくりスクワットはちょっと違います。

まず立っている状態で両足を肩幅と同じくらいに開きます。

両腕を床と平行になるように前に伸ばします。

その体勢のままゆっくりと腰を落としていき、ヒザが直角になり太ももと床が平行になる位置で止めます。

次にゆっくりと元の立ち状態まで戻します。

10回を1セットとして、これを2~3セット行いましょう。

ゆっくりとした動作を意識して行うのがコツです。

痩せる運動方法② シャドウボクシング

シャドウボクシング

痩せるための運動方法としてなかなか効果的なのがシャドウボクシングです。

サンドバッグなどのマトは無く、相手をイメージしてパンチを繰り返していきます。

危険なのでまわりに物や障害物がない広いスペースで行いましょう。

シャドウボクシングの方法は、まずボクサーのように両腕を構えてジャブ、ストレート、アッパー、フックを組み合わせてリズミカルにパンチを打っていきます。

コツは前傾姿勢にならないよう、背筋を伸ばしてアゴを引き、パンチを打つときに「シュッ!」と声に出すようにします。

ステップやパンチをかわす動作などを取り入れれば、より高いカロリーを消費して痩せる運動効果が得られます。

パンチのキレとスピードを意識してチャレンジしてみましょう。

痩せる運動方法③ 踏み台昇降

階段を昇り降りする女性

家に階段があれば簡単にできる痩せるための運動方法です。

階段がない方は階段一段分の高さがある踏み台を用意しましょう。

方法は、まず階段の前に立ちます。右足→左足の順番で一段登った後、右足→左足の順番で降りる動作を繰り返します。

このとき、両腕もしっかりと振って全身で運動するようにしましょう。

目安は10分間続けます。自分の体力に応じて休憩をはさみながら2~3セット行ってみましょう。

膝に痛みがある方は無理せず他の運動方法を試して下さいね。

痩せる運動方法④ 家でできるオンラインヨガ

家でオンラインヨガをする女性

ヨガは痩せる運動効果以外にも身体全体をやわらかくしたり、深呼吸をしながら運動するので心身ともにリラックスできる効果もあります。

通常はレッスンを受けるためにヨガ教室に通わなければいけませんが、今はコロナウイルスの影響もあり閉まっているところがほとんどみたいですね。

私の場合は仕事の時間が不規則なので、決まった時間にレッスンを受けに行くことがなかなか難しいという事情もあり、「受けてみたいけどヨガは無理だな…」と半分あきらめていました。

それでもヨガに興味があった私は、YouTubeの動画を参考に自分でやってはみたものの長続きはしませんでした。

たまたまネットで見つけた「SOELUのオンラインヨガ」というのが気になって調べてみたところ、家にいながら画面を通じてインストラクターがヨガの指導をしてくれるというものでした。

レッスン料も月に1980円~と、とても安かったので気軽な気持ちで申し込んでみたのですが、これは始めてみて本当に良かったです!

自分が都合のいい時間を前もって予約を入れれるし、何より忙しくても家で本格的なヨガを体験できるのが凄く新鮮に感じました。

今は月に5回で2980円のコースを続けていて、痩せる効果も実感できています!

小さいお子さんがいる方や、男性の方でも気軽に参加できますよ。もし気になった方はチェックしてみて下さいね。

痩せる運動方法⑤ フラフープ

フラフープを楽しむ女性

周囲1メートル四方に何もないスペースを確保できれば、家でも無理なくフラフープができます。

フラフープの位置はおへそより少し上くらいで回すようにしましょう。

最初は右回りに3~5分間、その後左回りで3~5分間行います。

2分程度のインターバルを挟んで繰り返しチャレンジしてみましょう。

コツはなるべく早くフラフープを回すように意識すると高いカロリーを消費して痩せるための良い運動になりますよ。

痩せる運動方法⑥ ラジオ体操

笑顔でラジオ体操をする男女

ラジオ体操で痩せる効果があるの?って思いますよね。

実はラジオ体操って意外とカローリーを消費するんですよ。

人間の身体の筋肉や関節のほとんどを使うので、けっこうハードな運動になるんですよね。

ただし適当にやるんじゃなくて真面目に取り組むことが前提です。

コツとしては少しオーバーアクションになるくらいを意識してやってみて下さい。

できれば一日一回は継続するようにしましょう。

痩せる運動方法⑦ 逆立ち

バランスよく逆立ちする女性

家にある壁を利用すれば簡単にできる逆立ちですが、その痩せる運動効果はバカにできません。

逆立ちは腕や肩、胸の筋肉を集中的に使うため、上半身を引き締める効果があります。

上半身全体の筋肉を鍛えることでバストアップにもつながるので、女性にとってはかなりメリットがありますよ。

それ以外にも、足元から心臓へ向かって血流を促したり、下がった内臓を定位置に戻して身体のバランスを整える効果もあるんです。

方法は、1回につき「30秒~1分」を朝と夜の2回行い、これを毎日続けるようにして下さい。

腕力に自信がない方は、頭に薄めのクッションを置いて三点倒立でやってみて下さいね。

痩せる運動方法⑧ 体幹トレーニング

真剣にヨガに取り組む五人の女性

体幹とは、身体の中心を支える筋肉を鍛えるトレーニングです。

一見、痩せる効果とは関係ない運動と思われがちですが、基礎代謝量をアップさせて太りにくく痩せやすい身体を作る効果があります。

バランスを保ち、身体の中心を支える力が向上するので自然と猫背なども改善し姿勢が良くなる効果もあるんです。

体幹トレーニングは両腕両足をフルに使ってバランスをとる運動が多く、腕立て伏せなども体幹トレーニングの一つです。

ヨガのポーズやバランスボールを使ったトレーニングもあり、詳しくはこちらの動画を見て下さいね。

痩せる効果が一番高い運動方法って何?

ヨガのポーズをとる女性.

いかがでしたか?

家にいながらなるべく簡単気軽に取り組めて、かつ痩せるための運動効果が高い方法をご紹介しました。

三日坊主で終わってしまっては意味がないので、自分が無理なく継続できる方法を選ぶことが大切です。

私の一押しは、何と言っても「SOELUのオンラインヨガ」です。

画面越しにインストラクターが直接指導してくれるので、対面の緊張感と臨場感が充分に味わえます。

今なら「無料体験&月1980円から」気軽にはじめられるチャンスなので、日ごろ忙しいあなたにこそおすすめしたいですね。







-ダイエット
-, , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.