楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

インフルエンザ 健康 子供

子供がインフルエンザに感染したときの過ごし方!発症から完治まで

投稿日:2017年10月24日 更新日:

こんにちは!みひまるママです。
私は関西在住の4歳と2歳になる子どもを持つ母親です。

前々回『インフルエンザは食べ物で予防対策できる?子供でも食べやすい栄養のとり方』と
前回の『子供のインフルエンザ初期症状を知ろう!風邪とは違う特徴とは?』に引き続き、
インフルエンザ特集!です。最後は、インフルエンザに感染してしまった子供との過ごし方についてです。

症状別に子供の様子やどんな事に気を付ければいいのか、また感染してしまうとずっと自宅で過ごす事になりますよね。
そんなときにオススメの遊び方なども私の体験談を混じえてご紹介していこうと思います!

SPONSORED LINK



インフルエンザ感染直後の過ごし方

インフルエンザ発症後すぐは、特別な場合を除いて高熱が出ている為、子供もぐったりしている事が多いかと思います。
感染初期の過ごし方としては、ウィルスと必死に戦っ、勝つか負けるかの大切な時期ですので、安静にして良い睡眠が取れるような環境を整えてあげてください!

まずは、処方されたお薬をきちんと飲むことが基本です。
ウィルスに勝てるように、身体の中からサポートしてくれる大切な援軍です!

続いては水分補給!
こちらも戦っている身体からは、大量の汗が出ます。
そのため、しっかり水分補給をしなければ、脱水症状になりウイルスと戦えなくなります。
一度に大量ではなく、少量を何回かに分けて十分な水分補給をさせてあげてくださいね。

 

基本は外出を控えて自宅で安静に

先ほどもお話したように、この時期は高熱が出ているかと思いますので、基本的には家の中で安静にです。
病院以外で外出する事は避けた方がいいですね。
子供自身もウイルスを持っていますし、ウイルスに感染して身体は弱っています。
人混みなどで他のウィルスをもらわないためにも外出は避けてください。

たくさん汗をかいて身体のベタベタなどが気になりますが、お風呂は意外と体力を使います。
高熱時は身体を拭くなどにして、入浴は避けた方がいいそうです。

また、早く元気になるために栄養を摂らなくちゃ!と心配になりますが、高熱時は無理に食事を摂る必要はないそうです。
糖分や塩分を摂り、尿がしっかり出ているようであれば問題はないそうなので、水分補給は水ではなく、経口補水液かスポーツドリンクを薄めてあげることをお勧めします。
水分をあまり取らない、水分を取っていても尿がほとんど出ていない場合は、脱水症状が疑われますので、病院へ行って指示を仰いでくださいね!

家の中はウィルスでいっぱいになります。
適度に換気する事や汗をかいた服はすぐに洗濯するなどして二次感染を防ぎましょう。
看病する際はマスクを忘れないようにしてください!

 

熱が下がってきた!食事は消化の良いものを

発症後から3〜4日で熱が下がり、落ち着いてきます。
しかし、まだまだ油断してはいけません!
この時期は熱が下がったかと思いきや、夕方から夜にかけてまた熱が上がってくることも多いです。
その為、もう大丈夫なのかな?と思ってしまいがちですが、もう少し様子をみてください。

熱が下がると食欲が出てきます。
まだ消化器系へのダメージから、胃腸などが弱っているかと思いますので、うどんやお粥などの消化のいいものを少しずつ食べるようにするといいですね!
お風呂は熱が下がっていれば入っても大丈夫だそうです。

 

自宅で過ごすことが退屈に… どうすればいいの?

機嫌が良くなってきたり少し身体を動かしたくなる時期ですが、あまり無理をさせたくないですよね。
でも、子供は熱が下がると途端に元気になって動きたがります。
親の思い子知らず、とはまさにこの事。

どうしても家で大人しく過ごそうと思ったら、DVDやゲームなどが多くなりますが病み上がりな上に、眼が疲れるのでは?と気になります。
そんな時は身体を動かさなくても楽しめる遊びを一緒にして過ごしてみてはどうでしょうか。
ウチの子は体を動かすことが大好きなタイプなので、自宅で何日も過ごすのは大変!
そんな我が子もこれには集中してた!という遊びをご紹介しますね!

 

親も一緒に遊べるおすすめの過ごし方

① 折り紙

私の場合は普段のバタバタとした生活の中で、なかなか折り紙って教えてあげる事が難しくて、あまり一緒に折り紙をする機会がありませんでした。
幼稚園に入園して折り紙をする事もあるらしく、よく話してくれていたのでこの機会に一緒に折り紙をしてみました。

動物を折って、顔を描いて動物園を作ったり、ただ折り紙に字を書いて郵便屋さんをしたり。
折り方はネットにいくらでも載っています。子供と一緒に遊ぶ楽しさを再認識する事が出来ますよ!

② パズル

これもなかなか時間が掛かりますよね。
パズルが好きなお子さんも、そうでないお子さんもいるかと思いますが、お家の方と一緒にする事で楽しく遊べると思います。

4歳の我が子は、普段はあまりパズルをしませんが、「一緒にする?」と声を掛けると嬉しそうに寄ってきます。
いつも同じパズルだと飽きてしまうので、こういった時に備えいつもより少し難しいものや、初めて見る!など、とっておきのものを用意しておくと子供は喜びますよ!

これは絵本でも応用できます!
子供って、いつもと違う新しい物が大好きですからね(笑)
絵本の場合はただ読むだけのものではなく、迷路やだまし絵、一緒に探すなど1ページで何分も楽しめるものがおススメです!

 

ほぼ完治!でもまだ油断は禁物!

発症から1週間ほどで、熱などの症状も落ち着き元気になってきます。
この頃になると、家で大人しく過ごしている事にストレスを感じ始めますよね。
しかし、熱が下がり元気になったからといっても、体内にはウィルスがまだ残っています。
この時に外出してしまうと、周りにウィルスをばら撒いてしまうことになりかねませんので、後もう少し控えた方が良さそうです。

外出こそ出来ませんが体力もだいぶ回復してきているのであれば、DVDを一緒に見たり、体操やダンスを一緒に踊って過ごすとストレス発散になり、いいかもしれませんね。
看病している親も疲れますよね。
子供と一緒に本気でリズムに合わせて身体を動かしてみると意外とスッキリしますよ♪

 

完治の目安は?医師に登園許可証をもらう

熱が完全に下がってから丸一日、熱が上がらなければ、インフルエンザウイルスは体内からほとんど無くなり、完治となるそうです。
幼稚園や保育園、学校などに通園、通学している場合は、登園許可証など出席許可をお医者さんにもらいに行く必要があります。

これでようやく外出できますね!!
だからと言っていきなり人混みの中で長時間過ごすなど、病み上がりですのであまり無理をさせないようにしてくださいね。

食事は普段と一緒で大丈夫だそうです。ただ子供が好きな唐揚げなど脂っこいものは、もう少し本調子になるまで待ってあげてください!

 

まとめ

いかがでしたか?
インフルエンザにはできれば感染したくないですが、こうしてみると発症後の高熱の時期を過ぎれば子供とゆっくりと向き合う時間が増えますよね。

仕事や家事に追われて子供とゆっくり遊びたくても遊べない、やらなきゃならない事がたくさんある。
感染してしまったら仕事を休まなくちゃいけなかったり、予定を変更しなければならないなど大変なことも多いです。

誰もインフルエンザに感染したくて感染するわけではありません。
インフルエンザ予防をしっかりしていても感染してしまう事もあります。
しかし、全てをマイナスに捉えずに子供とゆっくり向き合う時間として前向きに捉えて過ごしてみてください。
我が子の意外な一面や、成長を感じる瞬間があるかもしれませんよ♪







-インフルエンザ, 健康, 子供
-, , , , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.