楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

みひまるママ 暇つぶし

主婦の暇つぶしにおすすめの方法!時間ごとに最適な暇つぶしをご紹介!

投稿日:

腕を組み悩む女性主婦は家事や子育てに追われて毎日が忙しく、暇な時間なんてない!という方も多いと思います。
でも子供が育つにつれ、時間にも余裕が出てくるようになりますよね。
そんなとき、空いた時間をあなたならどんな風に過ごしますか?

こんにちは!みひまるママです。
私には4歳と2歳になる子供がいるのですが、最近になって子供達の就寝時間が早くなり、夜泣きも減り、主人の仕事の帰りも遅いので自分一人の時間が少し出来るようになりました。
私はその一人の時間を在宅ワークの時間に充てています。

というわけで今回は、主婦の暇つぶしの方法や時間の使い方にスポットライトを当てて、ご紹介させて頂きます!

SPONSORED LINK



主婦の暇つぶし① スキマ時間にスマホゲーム

スマホを操作する女性子供が昼寝をしているときなど少しのスキマ時間があるなら、スマホゲームがおすすめです。
今は様々な無料のゲームアプリがありますし、実際にゲームをして過ごしている人も多いのではないでしょうか。

私もスマホの中には、いくつかゲームをダウンロードして入れています。
子供達もゲームで遊ぶことがあるので、子供用にダウンロードしたゲームとは別のフォルダーに入れています。

どんなゲームかというと、パズルや上海、ソリティアなどの定番から、ゲームをクリアしていくとどんどん先に物語が進んでいくようなゲームもあります。
スキマ時間の暇つぶしには最適で、私もちょくちょくプレイしています。

ただ注意しなければならないのは、あまりにも続きが気になってしまうようなゲームや途中で切り上げにくいようなストーリー性のあるゲームはおすすめではありません。

スマホゲームのハマり過ぎに注意!

主婦がスキマ時間を使って遊ぶゲームには、基本的に無料のもので十分です。
課金しながら進めていくタイプのゲームだと、先に進むほど続きが気になってしまい、暇つぶしどころか子供と過ごしている時もゲームが気になってしまう、なんてことになり兼ねません。
知人から聞いた話では、ゲームに夢中になる余り子供が泣くまで気付かず、気付いた時には自分でおやつを取ろうとして、椅子から落ちてケガをしたそうです。

暇なときにちょっと時間を潰す手段だということを忘れずに、気持ちよく息抜き出来るようなゲームを選んでくださいね!

 

主婦の暇つぶし② 読書

ティーカップと読書次にご紹介するのは、一時間以上の空いた時間がある主婦の方におすすめの暇つぶし方法。定番ではありますが、読書がおすすめです!

私は小さい頃から本読むのが大好きでした。暇さえあれば読書をしている、というより
興味がある本を見つけたら、ひたすら読み込むタイプでした。
ハリーポッターシリーズなどは長編なので、授業中とか寝る時間を削って明け方まで読みまくっていました(笑)

家事や子育てをしていると、普段はそこまで読書に没頭できる時間はありません。
読み始めたら最後まで読み切ってしまいたいので、長男を出産してからは全く読めていません。
今は読みたい本が無いのですが子育てが落ち着いたら、どっぷり読書の時間を持ちたいな、とは思っていますね。

今は本以外にスマホやタブレットでもアプリで読書が出来ますよね。
わざわざ本屋さんに買いに行ったり、借りに行ったりしなくてもいいのが主婦の暇つぶしとして取り入れやすい理由の一つでもあります。

 

主婦の暇つぶし③ 完全なるフリータイム

子供が小学生になると、日中のほとんどの時間を一人で自由に過ごせるようになりますよね。それが主婦の完全なるフリータイムです(笑)
子供達が学校から帰ってくる時間まで、という明確な終了時間だけが決まっているので割と色んなことが出来ますよね。
ここでは、日中のフリータイムの過ごし方をご紹介します。

フリータイムの暇つぶし① 資格取得

パソコンで勉強している女性働きたいけど、時間や給料が自分の条件に合わないという主婦の方は、まず自分の条件に合う仕事に必要な資格の取得を目指すことをお勧めします。

子供が小学生になっても、慣れない学校生活に子供の疲れや戸惑いが出やすい一学期(4~7月)は、なかなか働きに出るのをためらう主婦の方も多いです。
その時間を資格取得のための勉強にあてることで、子供が帰ってくる時間を気にすることなく、暇つぶしにできた時間を有効活用して過ごせるのです。

そして資格を取得したら、自分の希望通りの条件に合う職場をじっくり探しましょう。
暇つぶしに勉強をしているわけなので、一切無駄のないまさに理想の暇つぶし方法ですね!

フリータイムの暇つぶし② 趣味の時間を楽しむ♪

料理教室知人に子供がいない主婦がいるのですが、その人は週に4日ほど仕事をしています。
休日は旦那さんと過ごされるので、残りの2日は何をしているのか尋ねてみると…
月に一度は、友達の自宅で開催される料理教室に参加し、2週に一度は仲の良い友達と裁縫教室をしているそうです。
料理教室といっても参加しているのも友達だそうで、料理も学べるうえに友達とランチも楽しめちゃうんです♪

裁縫教室の方も、自分たちの服やカバンなどを作ったり、大好きな裁縫をしているだけで癒されるそうです。
今は作ったものをフリマアプリなどで販売出来たら、と考えているんだとか。
親しい友達と大好きなことをするのは、主婦にとって最高の暇つぶしですよね!

 

自分に合った暇つぶしを見つけよう


出典:www.youtube.com

いかがでしたか?主婦におすすめの暇つぶしをご紹介してきました。
あなたにとって最適な暇つぶしの方法は見つかりましたか?

ここで紹介したこと以外にも、まだまだ暇つぶしの方法はあります。
例えば、場所を決めて念入りに掃除をしたり、作り置きのおかずをたくさん作ったりしてもいいですよね。
家事の先取りを行っておけば後々、自分がとても楽になります。

しかし暇な時間が長くなればなるほど、どうやって過ごせばいいのか悩み、少しでも有意義に過ごしたいと思いますよね。
そんな時は自分の好きなことをするのが一番です!今まで時間がなくて出来なかった趣味に没頭するのもいいと思います。

私にとっての暇つぶし

ノートパソコンを操作する女性私は、自分の最適な暇つぶしの方法として、家族のために少しでも収入になる在宅ワークを選びました。
きっかけは、暇な時間をどう活かすかだけでしたが、今では私にとって在宅ワークはただの暇つぶしではありません。

仕事を通じて出会った担当者の方に恵まれ、ただの主婦だった私が「ライター」という仕事にやりがいを感じるようになりました。
家事と育児以外で認めてもらえる場が出来たことにとても感謝しています。

あなたもぜひ、自分に合った最適な暇つぶし方法を見つけて下さいね♪
この記事がそのためのお役にたてれば、とても嬉しいです。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

こちらから、色々な暇つぶしの方法をご紹介しています。よかったら見てみて下さいね。







-みひまるママ, 暇つぶし
-, ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.