楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

みひまるママ 夫婦 暇つぶし

夫婦で楽しめる休日の過ごし方!おすすめ5選

投稿日:

休日にソファーで過ごす夫婦子供が生まれると、休日は子供のために時間を使うことが多くて、夫婦2人だけで過ごす機会はぐんと減りますよね。

こんにちは!みひまるママです。
うちもまだ子供が4歳と2歳で小さいですが、小学生の子供を持つママ友の話によると子供が小学生になる頃には、習い事や友達との約束を優先するようになるので、夫婦で過ごす時間が増えるそうです。

でもいざ時間ができたとき、何をすればいいんだろう?過ごし方が分からない… という夫婦は意外と多いみたいです。
2人だけの空気に気まずさを覚えたり、休日がつまらないと感じてしまっているあなた!
今回は、私が個人的におすすめする「夫婦で楽しめる休日の過ごし方」をご紹介したいと思います♪参考にしてもらえると嬉しいです。

SPONSORED LINK



休日の過ごし方① 共通の趣味を楽しもう

休日にカップルでゲームを楽しむ私達夫婦の共通の趣味は、“ゲーム”です。
2人ともゲームが大好きなので、結婚前のデートは主人の家でひたすらゲームをしてました。

ゲームでも、2人で対戦するものではなく2人で協力して進めていくタイプのゲームです。
特にこだわりがあった訳ではありませんが、勝ち負けになると負けず嫌いな私は楽しめなかったかもしれません(笑)

主人が一人プレイのゲームをする時は、攻略本片手に指示を出すのが私の役目だったので、彼がゲームばかり熱中していて退屈だった!なんて経験もありません。

今考えても、なんてインドアな2人…
でもお互いが楽しい気持ちを共感できていたので、それはそれは素晴らしい時間だったのです♪

私達の場合は共通する趣味がゲームでしたが、知り合いの夫婦は山登りが好きで、2人で一緒に山に登ったり、ハイキングに出かけたりして休日を楽しんでいました。
あと漫画好きな夫婦もいて、その方たちは漫画喫茶に行ったりして過ごしていましたね。
どんなことでも、2人で一緒に楽しめるということが大切なんですね。


出典:www.youtube.com

 

休日の過ごし方② 二人で協力する

休日を楽しそうに過ごす夫婦結婚して間もなくのこと、2人で一緒に住み始めたばかりのころに「ここにこんな棚を置きたいな~」と思ってもなかなか好みのデザインやサイズが無くて、「よし、作ってみようか!」と言って2人で今流行りのDIYをしました。

一緒に材料を買いに行き、木材を切る横でヤスリをかけたり、一緒に色を塗って組み立てて、やっと完成!
初心者だった私達は一日がかりで棚を作り上げましたが、その日はとても充実して楽しかったです♪

主人の頼りがいのある姿を見られましたし、DIYって意外と体力仕事なので疲れるけど、完成するとかなりの達成感も味わえます!
夫婦で一つの事を協力して行う事って、そう多くないように思います。
それこそ子育てなどは協力して行っていますが、棚のように完成が目に見えるものではないですよね。
夫婦が同じ時間を、同じ目的を持つ過ごし方はとても大切ですし、お互いのことを見つめ直すいい機会だと思います。

DIYは得意ではないという方は、一緒に料理をしてみてはどうでしょう。
奥様が一人で行った方がスムーズだし、早く美味しく出来上がるかもしれませんが2人で一緒に作る料理は味も違うと思いますよ。

新婚さんや結婚前からの付き合いが長い夫婦には「今さら一緒に何かするなんて…」と思うかもしれませんが、お互い協力して何かすることで新鮮な気持ちを生み、相手を思いやる気持ちを更に高めてくれると思いますよ。
出来上がった棚は、今でも見る度にその時の楽しかった思い出を蘇えらせてくれます。

 

休日の過ごし方③ お決まりのデートを楽しむ♪

外を眺めるカップル一緒に見に行った映画の続編が出たら映画デートに行く。
お互いの誕生日月には、誕生日プレゼントを一緒に買いに行く。
記念日にはレストランでランチまたはディナーを食べに行く。

私は気分屋なところがあるので、当日に『どっか行く?』と聞かれることが苦手です。
でも、『あっ今月はお買いものデートする月やから日にちを決めよう!』と前もって準備することによって、その日が近づいてくると自分の気持ちも高まりますし、ワクワクして楽しみになります♪

今は夫婦になり、子供が生まれて親になったとは言え、やはり女性はいつまでも「女」として見られたいという気持ちが少なからずあると思います。
定期的にデートすることは夫婦で出掛けるきっかけにもなりますし、いつもの“ママ”から“一人の女性”になる時間が出来ることで気持ちにも余裕が出来ます。
それこそが、いつまでも初心を忘れず仲の良い夫婦でいられる秘訣なのではないかなと思います。


出典:www.youtube.com

 

休日の過ごし方④ スポーツでリフレッシュ!

公園で運動するカップル身体を動かして何かスポーツを一緒にすると、気持ちも心もリフレッシュしませんか?
私達はとてもインドアな夫婦ですが、たま~にボーリングに行ったりバドミントンをしたり、バッティングセンターに行ったりしていました。
普段が引きこもりなだけに、たまに身体を動かすととても新鮮で楽しかったのを覚えています。

テーマパークに出かけて一日中遊ぶのもいいですね!
あと大人用のアスレチック器具が置いてある公園もありますし、人気のボルダリングやサイクリングなんかもおすすめですよ。

一緒に遊んだのがきっかけで夫婦共通の趣味なることもありますし、一緒に汗を流して気分をリフレッシュしてみるのも楽しい過ごし方ですね。

 

休日の過ごし方⑤ お互いを労う(ねぎらう)

仲良しな夫婦労うとは、相手を気遣って大事にするという意味です。
これが夫婦で楽しく過ごす休日になるのか、と思いますよね。
私も付き合っていたころや新婚当時は、楽しく休日を過ごすのは出掛けたりすることだと思っていました。
しかし、休日が終われば仕事や家事などに追われる日々が始まるのです。
そう考えると、一日中パジャマのままダラダラ過ごしてみたり、最低限の家事だけを行い、
ご飯は出前を取ったり、撮り溜めていたドラマや映画を見てぐうたら過ごす。こんな休日の過ごし方も夫婦2人だと楽しいです。

子供がいるとこういった過ごし方は出来ないので、今の私にとって、この過ごし方は理想です(笑)
休日の度にこの過ごし方をするのは、普段の生活にもやる気が出なくなるなどの支障が出るかもしれませんのでおすすめしませんが、“たまに”だからいいんです!
仕事も家事も休む時は徹底して休んで、生活にメリハリをつけることが大切ですよね。

 

仲の良い夫婦であり続けるために

公園でデートするカップルいかがでしたか?
こんな過ごし方してみたいな、と思えるものが一つでもあれば幸いです。
今回選んだのは、今の私が子育てが一段落したら主人と一緒にしてみたいなと思う事ばかりです。

昔のように2人でゲームをしたり、大好きな焼き鳥屋さんに行ったり、映画の続編を見に行ったりなどなど♪
今は出来なくなったからこそ、次に出来る機会が訪れたときは目一杯楽しみたいです!

本当に人は無いものねだりですよね。今はこんなふうに話していても、いざ子供に手が掛からなくなったら子供達と一緒に公園に行きたいな、ファミレスで一緒にご飯を食べたいな、と思うかもしれません。

そうなった時に、一人で想いを馳せるのではなく夫婦で楽しい休日を過ごしながら、思い出話に花を咲かせられるようになりたいですね。
そのためにも互いに感謝の気持ちを忘れずに、仲の良い夫婦であり続けたいと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

こちらからは、夫婦でお金をかけない休日の過ごし方!おすすめの節約方法!をご紹介しています。ぜひ読んでみて下さいね。







-みひまるママ, 夫婦, 暇つぶし
-, ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.