楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

イベント みひまるママ 友達 文化祭

高校で人気がある学校行事ランキング!

投稿日:2018年1月31日 更新日:

高校の教室あなたは高校時代、どの学校行事が一番好きでしたか?私はなんといっても体育祭です♪

こんにちは!みひまるママです。先日、久しぶりに高校の同級生とランチをしました。
高校を卒業してから十数年経ちますが、お互いの近況報告が終わり、世間話のネタも尽きてくると輝かしい青春時代の思い出話に花が咲きます(笑)

学生時代は楽しいだけではありませんでしたが、振り返ってみるととてもなつかしく、楽しいことも多かったな~と改めて思います。
特に何が楽しかったの?と聞かれると、やはり思い出すのは数々の学校行事ですね。

今回は、現役高校生に聞いた「高校で人気の学校行事ランキング5!」と共に、私の青春時代にもタイムスリップしたいと思います♪

SPONSORED LINK



人気の学校行事 第5位 合唱コンクール

音楽発表会の舞台響きが何とも懐かしい合唱コンクールですが、この行事がある学校と無い学校があるのではないでしょうか。
私の高校にはありませんでした。
ただ、学園祭で一年生の出し物が、“合唱”という指定がありましたので、クラスみんなで合唱した思い出はあります。

友達と仲良くなるきっかけに

友達と通学する高校生誰が指揮者をするのか、伴奏はどうするのか…
学校によって違うとは思いますが、合唱をするのが入学して間もなくの6月だったので、クラスメートとも距離が縮まりつつある時期でした。
指揮者や伴走車、合唱する曲などのすべてのことをみんなの話し合いで決めなければならなかったので、誰が口火を切ってまとめるのか、みんなソワソワしていたのを思い出します(笑)

当日まで、放課後のクラスにみんなで残って合唱の練習をしていたので、そのまま一緒に帰ったり話す機会も増えて、距離が縮まるきっかけにはなりました。
高校に入学して初めての行事だったので色々と初々しい思い出です。

 

人気の学校行事 第4位 遠足

観光バス私が体育祭の次に好きな行事は遠足でした。
学校を飛び出し、仲の良いクラスメートと班を作って観光地を巡りながら美味しいものを食べて過ごせるのですから、高校生にとってはとても楽しい一日ですよね♪

ただ、特に行きたいと思う場所ではなかったり自由に好きなところを観光できるわけではなく、決められた範囲内でスタンプラリーのようにポイントを回らなければならなかったので、若干の面倒臭さはありました(笑)

思い出のカチューシャ

記憶だと私の学校は、高校2年生の時は京都の嵐山へ、高校3年生の時は奈良へ行ったと思います。
遠足の日は現地集合、現地解散だったので制服で電車に乗るのがとても新鮮で楽しかったのを思い出します。
毎日、学校まで電車通学している人からすると苦痛だったかもしれませんが、自転車通学だった私には憧れでした。

奈良へ行ったときに、お土産屋さんでピンクの鹿の角のカチューシャをみんなで買って、それを付けたまま観光していたので、観光に訪れていた外国人にたくさん写真を撮られました(笑)
制服、友達、そして若さが無ければ、あの派手なカチューシャは付けられませんね。
そんな思い出の品は、今でもクローゼットの中に大切に仕舞ってあります。

 

人気の学校行事 第3位 修学旅行

高校生の修学旅行修学旅行が3位なのは少し意外でした!これは学校によって行先も様々ですね。
あなたの学校ではどこに行きましたか?
私は北海道でスキーでした。主人はディズニーランドだったそうです。

主人の話を聞くまで関西の高校生の修学旅行の行先はみんな北海道だと思っていたので、衝撃と共に、悔しかったです(笑)
どうしてかというと、私は中学の修学旅行先が長野県で、そこでもスキーがメインだったからです。
別にスキーが嫌いなわけではありませんが、またスキーか!と思いましたよ(笑)

滑るたびに下手になるスキー

スキー場ゲレンデ中学のときの修学旅行で初めてスキーをしたのですが、初めてにも関わらずとても上手く滑ることができたので、とても嬉しく楽しかった記憶があります♪
ですが、それから数年後の高校の修学旅行で同じように滑ろうとしても、恐怖心が出てしまい全く滑れなくなっていました。
かなりのへっぴり腰で真っ直ぐ滑る事しか出来なかったので、何度コース外の雪の塊に突っ込んだことか…(笑)

友達には、中学の記憶のまま『私、結構スキー上手いで!』なんて言っていたものですから、スキーが終わった後はとても口数が少なかったらしく、『終わったあとすぐ寝たよね!』と友達は今でも笑いながら話してきます。

ホテルのフロアはカップルだらけ

外を眺めるカップル高校の修学旅行では、夕食のあと就寝時間までに自由時間があったのですが、ホテルの各フロアにある休憩スペースはカップルで溢れていました。
当時、私は彼氏と別れたばかりだったので、かなりきつい光景でした(笑)
さっさと部屋に戻って、友達とワイワイ騒いでいたのが今となっては良い思い出です。

SPONSORED LINK



人気の学校行事 第2位 体育祭

体育祭でリレー冒頭で、体育祭が一番好きな行事だと言いましたが、どこが好きかと聞かれると悩みます。
たぶん体育祭の雰囲気が好きなのだと思います。
クラスが一致団結して、それまで話したこともないクラスメートの名前を思いっきり叫んで応援したり、運動神経の良い先輩にキュンキュンしたり♪
とにかく身体を動かすことが大好きなので、体育祭が一番好きでした。

夕暮れのフォークダンスはドキドキ

カップルでダンス特に思い出深いのは高校3年生の時に、仲の良いメンバーで騎馬戦に出場したのですが、
みんな運動神経が良かったので、あれよあれよという間に優勝しちゃったんです!
私は上に乗っていたんですが、本当に乗っていただけで、帽子を取られそうになっても上手く下の三人が身体を低くして避けたり、取りやすそうな人の背後に回ってくれるので、スッと手を伸ばすだけで簡単に相手の帽子が取れました♪
一番目立つポジションでしたが一番楽だったで、みんなに申し訳なかったです(笑)

その他に私の学校では最後の種目に全学年でのフォークダンスがあり、異性の先輩や後輩と手を取り合って踊るので、とてもドキドキでした。
夕暮れの中でのフォークダンス・・・
まさに青春です!(笑)

 

人気の学校行事 第1位 文化祭(学園祭)

文化祭のステージ出し物でバンド高校の行事と言えば、やっぱり文化祭だと思う人が多いようですね!
文化祭に関しては、こちらの記事でもお話していますので良かったら併せて読んでみてくださいね。
文化祭ステージの出し物で悩んだらこれ!超おすすめステージネタ10選!

現役高校生の意見

私の高校では模擬店などが無かったので、憧れていた文化祭とは少し違いました。
でも飾り付けや教室での出し物で、いつもの学校とは全く異なって見えますし、
ステージでの出し物もあるので、まるで一つのテーマパークになったようでワクワクしますよね!

実際にアンケートに答えてくれた高校生の意見としては、
『前夜祭や後夜祭が盛り上がる』
『ミスコンや女装コンテスト、男装コンテストが面白い』
『カップルが一気に増える行事!』
『クラスのみんなと仲良くなれるのが嬉しい』
などがありました。
私も男装コンテストがあったなら出てみたかったです(笑)

 

まとめ

海でジャンプする友達同士いかがでしたか?
高校での学校行事はクラスメートとの関わりを増やし、人と繋がる大切さを教えてくれますよね。
真剣に取り組むことや楽しむこと。それらを通して自ら学び、成長することが大事なのだと思います。授業の中では学べない事ばかりです。
だからこそ、いつまでも素晴らしい思い出として残っているのかもしれませんね。

高校生活の行事を通して学んだことを活かし、うちの息子たちが学校生活を送るようになったときには、学校行事を思う存分、楽しんで欲しいと思っています。

他にもこちらで、文化祭の情報をいろいろまとめてあります。ぜひ読んでみて下さいね♪
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。







-イベント, みひまるママ, 友達, 文化祭
-, , ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.