楽しい暇つぶし方法や穴場スポット情報などをご紹介!

暇つぶしの穴場

友達 同窓会 楽しいイベント

同窓会で盛り上がる話題とは?友達との再会は人生を振り返るきっかけ!

投稿日:

抱き合う女友達学校を卒業したあとも続いている友達関係もいるなか、やはり疎遠になってしまっている人も多いと思います。
以前であれば一年に一度の年賀状で連絡ということもありましたが、最近は友達にも年賀状を出さない人が増えており、だんだん希薄な人間関係になっている方が多い傾向にありますね。

そんななか、同窓会が定期的に行われているという方もいらっしゃると思います。
成人式のあとに行われているケースも多く、久しぶりに会った友達たちと楽しい時間を過ごされることも多いでしょう。

実は私も先日、30年ぶりに短大時代の同窓会の集まりがあり行ってきました。今回は久しぶりに再会した友達たちとの話題や会話ネタはどのようなものだったか、お話ししてみたいと思います。

SPONSORED LINK



同窓会で友達と30年ぶりの再会

同窓会で友達と乾杯学生時代は毎日当たり前のように会っていた7人の友達ですが、卒業と同時にそれぞれの仕事に忙しくなり、だんだんと連絡が疎遠になりつつありました。
しかし、今年の募集をもって母校の短大の新入生募集を停止するとの話題に、同窓会をしようと急に盛り上がり、急な召集であったにもかかわらずみんな集合しました。

友達の一人は都合がつかず来れなかったのですがそれ以外はほぼ参加で、近い人は都内や横浜など関東でしたが、遠い人は山梨から二人、愛知から一人と遠方から日帰りで馳せ参じてやってきました。

友達とは久しぶりに会いましたが、当時と比べ全員なんの違和感もなく、30年の時間をあっという間に埋めてしまうような感じでした。
気楽な付き合いがこの人たちとは終身までできると感じて、ほっとしたというのが正直なところでした。

 

同窓会で友達との話題とは?

同窓会で友達と会話話題は、とりあえず全員現況を報告したあと、親の介護や家族の心配事などの話題が中心になりました。
仕事をずっと続けている人、子育てでいったん中断したけど職場復帰した人、仕事を転々としている人などさまざまでしたが、それぞれに事情があり興味深い話題ばかりでした。

学生時代からの友達っていいものですよね。会社に入ってからの付き合いとは違い、かたっ苦しいものはないのでとてもうれしく思いました。
単に久しぶりに友達との再会を喜ぶだけでなく、今後の人生でどう人付き合いをしていけるか見直すよいきっかけになったと感じています。

 

人生のヒントを見つけられる話題

人生の分岐点、別れ道私自身は学校卒業後、同じ会社で30年以上勤務を続け、その間に結婚して娘を2人産み、趣味といえば学生のころより熱を注いできた、とあるスポーツのみという生活サイクルに、ここ数年はこれでいいのかな~と、ふと思うことがありました。

とくに趣味に関してはこのまま続けていいのか疑問に感じていました。
自分では今まで良いと思っていたことが、何かをきっかけに見直しをしたほうがいいと思うことはよくあるのですが、最近は特に強く感じ始めており、今後の人生について模索している最中という状態です。

そんな中で新しい人たちと会うと、何かいいきっかけになるような話題はないか、なにかいい方向性が見える情報がないかと、常に期待しながら様子を探っています。
現実はコレというものはまだ見つけきれていませんが、今回の同窓会でも正直に話してみたところ、ほとんどの友達は共感してくれてそれはいい行動だからぜひ探していった方がいいと応援してくれました。

 

同窓会には積極的に参加しよう!

同窓会パーティー今回の同窓会で友達と再会して、自分の方向性が間違っていないこと。そして信頼できる仲間たちが時間を超えて応援してくれることをとてもうれしく思ったことは間違いありません。

歳を重ねていくにつれて、人とのつながりの大切さが身に染みることがあります。

「自分の人生これでいいのか…」

時に同窓会や何かの機会で友達と会い、様々な話題の中から今の自分と照らし合わせていく時間は、大変有意義で今後の人生を豊かにするヒントを得られる場合があります。
あなたも忙しい日々を送っていると思いますが、同窓会の機会があればぜひ参加して、いろいろな方とお話しされてみてくださいね。
きっと人生の良い気づきが得られますよ♪

こちらでは同窓会でよくあるおもしろエピソードをご紹介しています。ぜひ読んでみてくださいね。
同窓会あるあるエピソード♪ 初恋の人が全然別人?案内ハガキが来ないことも…







-友達, 同窓会, 楽しいイベント
-, ,

Copyright© 暇つぶしの穴場 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.